Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 13日

名古屋飯の定番「ひつまぶし」、めちゃうまでした…。

以前関西にある名古屋料理店で「ひつまぶし」をいただきましたが、
「ん~なるほどこんなもんか~」って感じであまり大きな感動はありませんでした。
その時東海出身の人と一緒で、
「これなら名古屋の駅ビルの普通のお店でももっと美味しい」とのこと。
なので、名古屋に来たら絶対食べたい!と思っていたのが「ひつまぶし」です!

地元の方(その日挙式したばかりの花嫁さん♪)に連れられ、
まるや本店 名駅店へ~。
結構遅い時間だったものですから、ラストオーダーが22:00というこちらのお店にしました。

いわゆる百貨店のレストラン街、他のお店もすいてそうなので余裕よね~と思っていたら、びっくり。
並んでいる!!
これは期待が高まります。

a0055581_1413319.jpg
上ひつまぶし2,980円。

おひつの中のご飯を4等分して、
最初の1膳目はそのままで、2膳目は薬味を乗せて、
3膳めはお茶漬けにして、4膳目は3膳の中で一番のお気に入りをいただく。
これがひつまぶしの食べ方だそうです。

はい、どれもどっても美味しかったです!
うなぎの焼き具合が良いですね!
表面はかりっとしてて、中がふわ~。

a0055581_14231160.jpg
1番のお気に入りは2膳目。
うなぎと山葵とネギのハーモニーすばらしい~!

ひつまぶし、すばらしいです。

地元の方によると、
他のお店よりも濃い感じなんだそうです。

さて、次はどこで「ひつまぶし」を食べようかしら~♪

まるや本店 名駅店うなぎ / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅

夜総合点★★★★ 4.5


[PR]

by ellemoi_ana | 2013-04-13 14:38 | 食べ歩き


<< 名古屋の朝はモーニングで始まる。      素敵なバスターミナル…オアシス21 >>