Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 27日

バスク料理でファミリーディナー

1月から5月にかけてお祝いごとが連続するうちの家族。
今日は私のお誕生日と私の両親の結婚32周年をお祝いすべく、
a0055581_071085.jpg
大阪・本町にあるバスク料理のお店ETXOLA(エチョラ)さんにてファミリーディナー♪

スペインのビールで乾杯の後、
a0055581_0303883.jpg
まずは生ハム(大)。
細かな産地を失念してしまいましたが…、今まで食べた生ハムで一番美味しかったかも!
程よい塩分と油分で、あっさり・もっちり系のパンとぴったり。

a0055581_0322631.jpg
グリーンサラダ。
塩・胡椒・オリーブオイル・バルサミコ酢をお好みで。
取り分けた後です。
元々はすごい山もりです。
5人だと2人前いるかな~?と思ったけど、1人前で十分^^;
オリーブオイルとバルサミコ酢が入った容器がしゃれてました。

a0055581_0345216.jpg
明石ダコピルピルオイル。
ピルピルオイルってのは鱈のゼラチン質とオリーブオイルを乳化させたものらしい。
タコが柔らかい~、そしてこのピルピルオイル美味しい!
パンにつけて食べても良し~。

a0055581_0511783.jpg
グリーンサラダだけだともしかして足りない?と思って注文しておいた白アスパラガスのサラダ。
上は芥子菜だそうです。

a0055581_0523615.jpg
炭火焼・焼き野菜のミルフィーユ。
すごいボリューム!
5人で分けても十分でした。

a0055581_0562192.jpg
魚料理は牡蠣。
大きな牡蠣で美味しかった~。

a0055581_114271.jpg
バスク豚骨付きリブロース。
オープンキッチンなので、焼いているのを見れるのですが、最初めっちゃ大きかった!
それが焼かれているうちに小さく…、それでもこれまたすごいボリューム。
脂身も結構あるので、5人いて良かった…。

a0055581_14372.jpg
仔羊の野菜煮込み。
トロトロでした♪

a0055581_15756.jpg
〆のきのこご飯。
リゾットみたいな感じ。

a0055581_173269.jpg
a0055581_184528.jpg
a0055581_1853.jpg
そして各々のデザート。
お腹いっぱいでしたけど、甘いものはやはり別腹!
私のはチョコレートのテリーヌでしたが、もちろんそれぞれ味見致しましたよ。
プリンが甘すぎず手作り感のある素朴な味で良かったです。

a0055581_1105418.jpg
今回はテーブル席でしたが、オープンキッチンなのでカウンター席も楽しそう。

総じてどのお料理もソースが美味しいかったです。(濃い味系)
是非ともパンと味わいたい!
今回は序盤に出てきたピルピルが美味しくって、そこでパンを消費しすぎてしまい…。
追加注文すればよいのですけど、そしたらあんまり食べられないじゃないですか…。
それだけが悔やまれますね^^;

そして1品1品、ボリュームあります。
今回足りなければ後で追加すれば~と思ってたんですが、
結局最初にオーダーしたのだけで十分お腹いっぱいでした。
色々食べたい場合は4人以上で行くのがおススメです。

そしてお料理はゆーっくり提供されます。
ヨーロッパ的。(バスク料理ですものね、当然か…。)
5時半に入って、出たのが8時半過ぎでした。
私たちおしゃべり家族にはちょうど良い感じ♪

a0055581_1263323.jpg
ここでのディナーがその日のメインイベントとなる、そんな素敵なお店でした。
[PR]

by ellemoi_ana | 2013-04-27 23:06 | 食べ歩き


<< かわいい鹿たちがいっぱい!若草...      春のラッキーガーデン >>