Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 16日

ポーランド産ジンカイト

ふー、最初に言っておきますと、
はっきりと、今逃避しています…。
これ書き上げたら勉強するんで許して><
困るのは自分!!
分かってるの…。

a0055581_2173825.jpg
こちらポーランド産ジンカイトです。
和名は紅亜鉛鉱。
実はジンカイト!とタイトルで書いたもののほんとうにそう読むのかどうか分かりません…。
初めて私がZinciteという文字を見たときはジンサイトと読みました。
が、ある時コレクターさんのサイトで「ジンカイト」と書いていらっしゃって、
えぇーーーーー、ジンカイトだったの!?とびっくり。
で、ぐぐってみたらどっちの読み方をされてるみたいなんですよね。
ヒットした件数がジンカイトの方が多かったので、
本ブログではジンカイトを採用!
和名の鉱亜鉛鉱と書こうかとも思ったけど、
なんとなくカタカナで揃えてきたしさ…。

この石は亜鉛塗料工場の煙突にできたもので、
人工の石に分類されます。
天然ではないのです。
といっても偶然出来たものなので半人工と言うべきでしょうか?

a0055581_226427.jpg
化学式はZnO。
亜鉛と酸素の化合物です。
天然では比較的稀産だそうで、
市場に出まわっているのはほとんどこの亜鉛塗料工場のものらしいです。
亜鉛製品の生産中の事故で結晶ができたこともあるとか…。

ま、なんにせよ、
綺麗な結晶グッジョブ!亜鉛塗料工場!!

特に緑色がきれい!!
五月はじめぐらいの葉っぱみたいな色だ!と思って買ったのです☆
ジンカイトは本来無色だそうで、
緑は鉄、オレンジはマンガンによる発色だそうで…。

人工のためかお手軽なお値段だったので、
真っ赤~黄色の結晶のジンカイトもその時一緒に買ってしまいました~。
そっちのほうもまたアップしたいと思います!
a0055581_2585921.jpg

[PR]

by ellemoi_ana | 2006-01-16 02:59


<< 産地不明スモーキークォーツ      コーエン優勝!全米選手権 >>