Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 07日

イギリス産フローライト3

a0055581_23184461.jpg
いつかは欲しいなぁ…と思っていたイギリス・フローレンスマインのブルーフローライトです。

ずしっと重たい大きめ褐色の母岩には、
いくつも裂け目があり、
そこにはびっしりと鏡鉄鉱が。
そしてその上にフローライト。

a0055581_23201355.jpg
もちろんこの標本の主役はやっぱりフローライトですが、
鏡鉄鉱もなかなかきれいです。
写真以上にキラッキラです。
ちょっと大きめ(と言っても小さいのだけれど)に結晶している部分は、
光をあてるとガーネットのような赤色に輝きます。

a0055581_2319979.jpg
蛍石はジオード(晶洞)のような所に結晶しているため、
どうしても蛍石を見る時は覗き込むような感じになります。
目の高さに持ち上げて色んな角度で眺めていると、
色々な発見があり、なかなか楽しい標本です。

a0055581_23203757.jpg

[PR]

by ellemoi_ana | 2006-12-07 00:22


<< フランス産キャルコパイライト      ペルー産フローライト4 >>