人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 04日

ホーチミン観光②

一緒ににサイゴンを回ることとなった韓国人女性二人組、
後で分かったことですが、
一人はご主人の仕事でベトナムに住んでいて、
もう一人はその人の所に遊びにきていてサイゴン観光中だったようです。

韓国の人が写真が好き!
ありとあらゆる所で記念撮影。
私は写真の中に自分が入るのがあまり好きではないので、
ちょっと断るのに苦労しました^^;

それにしても、
あれは韓国資本のビル、あれは日本資本のビル、
と現地に住んでいる人と回るのは本当に楽!
微妙に悪かった体調も、
がーっと色んな所を回ることで気が紛れたみたいで、
お昼ごはんや途中でのお茶も全く問題なく頂くことができました。

ホーチミン観光②_a0055581_2026763.jpg
ホーチミン観光②_a0055581_2026276.jpg
きれーなサイゴン教会。
聖母マリアは涙を流しています。
ノイジーなサイゴンに対する嘆きだったりして…、
と後に会うイントレピッドのツアーリーダー、レオンが言っていました^^

ホーチミン観光②_a0055581_20293258.jpg
ホーチミン観光②_a0055581_20295291.jpg
今も現役の郵便局。かわいい!

ホーチミン観光②_a0055581_20303466.jpg
左がソンランさん右がキョンジョンさん。
デパートの最上階のフードコートでベトナムコーヒーに挑戦。

ホーチミン観光②_a0055581_20333753.jpg
人民委員会とホーチミン像。

ホーチミン観光②_a0055581_20533586.jpg

ホーチミン観光②_a0055581_2054557.jpg

ホーチミン観光②_a0055581_20572783.jpg
上の写真はホーチミンシティの電気屋さん街だったかな?
木陰が多くて涼しそうに見えるかもしれませんが、
かなり暑いです…。

ホーチミン観光②_a0055581_20575015.jpg
暑くて疲れてきたら涼しいデパートやビルに避難。
ソンランさんとキョンジュンさんとの町歩きはこれの繰り返し。
けっこう賢いと思います。

ちなみにこういったデパートの中の物はとても高いです。
もしかしたら日本よりも?
ソンランさんがベトナムの中でも裕福な人のための施設だと教えてくれました。
そう言えば途上国政治論の講義の時、
本名先生がそんな事を言ってたなーというのを思い出しました。
東南アジアは貧富の差が激しくて、
リッチな人はとてつもなくリッチだと。
当初デパート(ショッピング)には興味がなくて、
自分一人なら行かなかっただろうけど、
そういうのを目の当たりに出来た事は有意義でした。

さて次は朝パパイヤジュースにあたった市場へ行くという時、
ソンランさんに、
「今日うちのハウスキーパーはベトナムの伝統的な料理を作ってくれるので、もし良ければ是非うちに招待したい」
と招待されてしまいました!

実はお昼からお茶まですべてこのソンランさん持ちで、
そこまで誘われると私の中にも猜疑心が…。
いや、それまでも色々と考えてはいたんですけどね。
でもよく考えると人をだましてお金を取るなら普通地元民だよなー、
わざわざ韓国の人が統一会堂観光してそんなことするなんて変だし…。

結局、なんかあったらキレて逃げれば大丈夫だろ、
という事で付いていく事にしてみました。
(警戒してても、こういうのは本当は危険なんでしょうねぇ)
むしろこちらこそ大丈夫なんですか?と聞くと、
キョンジュンさんの思い出のためにやることだからーという事でした。

ビエンタンマーケットで買い物後、
タクシーで彼女のアパートメントのあるコリアンタウンへー。

ホーチミン観光②_a0055581_21594531.jpg
ソンランさんのおうちに到着!
写真の女の子はソンランさんの娘ヨヌちゃんです。
本屋さんに寄った時にソンランさんはヨヌちゃんへのお土産を買っていて、
その時に「うちの娘はピンクとプリンセスが好きなのよ」と言っていて、
なるほどビデオはシンデレラで服とカーペットはピンクです!

「アンニョハセヨ~、チョヌン ミナコ イムニダ、イルボン サラミエヨ」
とご挨拶。
韓国ドラマと弟の影響で少しだけなら韓国語が分かるのです。
ほんのちょっとですけどね。
しかしこのヨヌちゃんとても恥ずかしがり屋さんで隠れてしまいました。
かわいい!!

それにしても!
すごいきれいなアパートメントです!
外国に赴任している人の妻とはこんな暮らしなのか!
ハウスキーパーほんとにいるんですけど!

色々話しをきいていると、
ヨヌちゃんにはどうやら英会話の家庭教師がいるらしく、
(ハイソサイエティー!)
簡単な会話は理解しているらしい。

それで私とキョンジュンさんが英語で話していると、
「どうして英語ではなしているの?」キョンジュンさんに聞いてきました。
どうやら私を韓国人だと思っていたみたいです。
イルボンサラミエヨ(日本人です)と言っても、
日本という国を認識していなかったようで…。
で、ソンランさんが「前お父さんが日本に出張で行ってたでしょ?その日本よー」と教える。
それでも「?」という顔のヨヌちゃん。
イルボンというのは韓国で一番を意味する言葉と似ているらしく、
お父さんは「一番」に行ったーと思っていたみたい。
いやー子供ってかわいいですねぇ^^

そしてビエンタンマーケットで買ってきたライチやランプータンを頂きながら、
お料理ができるのを待ちます。
サイゴン観光中も色々と奢って頂き、
パイやらジュースやらコーヒーやら飲んで、
ここで果物食べてこれからディナー。
これはこんなけ歩いても絶対太るわ…。

ホーチミン観光②_a0055581_2213889.jpg
そしてハウスキーパーさんが作ってくれたのがこのバイン・セオ。
んー野菜がたっぷりでヘルシ~、そしておいしー!
そのほかキムチチゲ、チャプチェ、キムチなどを頂き、
もうお腹いっぱいです。

韓国方はよくお食べになるな~とは、
弟がたまに連れてくる韓国人を見ておもっていましたが、
今度は逆に「日本人は小食ですよね~」なんて言われてしまいました。

いえ、私は決して小食ではございませんが!
お腹も本調子じゃないしね…。

ホーチミン観光②_a0055581_22132964.jpg
食後はちょっと馴染んできてくれたヨヌちゃんと遊びます。
ヨヌちゃんは私の持っている電子辞書に興味津々です。

そして日も暮れてからお散歩に。
ヨヌちゃんの英語の先生のフィリピン人の方にも会うことができました。
普段使うスーパーなどにも連れていってもらいました。
そしてまたコーヒーショップで休憩。
ここでご主人とも対面です。

すっかり真っ暗となりましたが、
昨日22時でも現地の人が夕涼みをしていたごとく、
まーーーったりです。
今日普通にウィークディなんですが…。
なんて優雅な一時。
せっかくなので私もベトナムコーヒーを頂きました。

ホーチミン観光②_a0055581_2248535.jpg
後ろにいらっしゃるのがご主人です。
どうやらご主人は「シンコーステンレス」という会社勤務らしい…。
シンコー…
しんこう…、
もしやあの神鋼!?(神戸製鋼)の関係会社?
それで最近大阪に行ってたとか?
この時すでに私は鉄鋼メーカーへの就職が決まっていたので途端親近感アップ。

そして時間もだいぶ遅くなってきて、
宿も一応確保しているので、
市街地の方へ戻ることとしました。

ソンランさんが女の子一人は危ないからと、
信頼の置けるタクシードライバーを呼んでくれて、
なんと最後のタクシー代までソンランさんが払ってくれました。

また会いましょうね!とハグでお別れ。
すっっごい良い人達でした…。
思えば私、今日パパイヤジュースと統一会堂の入場料以外お金使ってないですよ…。
いつかまた会って絶対お返しをしよう!

ホーチミン観光②_a0055581_2303499.jpg
そして、ハイソサイエティーな世界から、
安宿へ帰還。
思いもよらない出会いに思いもよらない展開。
良い人達だったのに途中疑心暗鬼でちょっともったいなかったなーと総括しながら、
疲れからぐっすりと就寝したのでした。

by ellemoi_ana | 2007-02-04 23:14


<< Road to Angkorス...      ホーチミン観光① >>