人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 10日

ぷらり今のプノンペン。

ハードな半日観光から気持ちを切り替えて、
またまたプノンペン街歩きです!
前日はホテルから歩ける範囲をぷらぷらしていただけでしたが、
この日はメジャーば場所にも足を伸ばしてみました^^

まずはトゥールトンポンマーケット、
通称ロシアンマーケットと呼ばれ骨董品屋さんが多いです。
結構掘り出し物があるそうですよ。

私は骨董品については良く分からないので、
とりあえず生活感溢れる一角を歩き回ります。

ぷらり今のプノンペン。_a0055581_15352520.jpg
プノンペンにあるマーケットにある中では、
観光色が強いと言われながらも、
生活密着型な雰囲気…。
何でもあります!
私はまずベトナムでペンをなくしてしまったので、
文房具店でペンを購入。

そしてそのお隣に本屋があり、
タイのロンリープラネットと、
レオンに教えてもらっていたクメールルージュ関係の政治本を物色。
ぱっと見たところなさそうだったので去ろうとしたら、
店のおばちゃんが何を探しているのかと聞いてきて、
あれとこれとこれとこれ…と伝えると、
ぱぱぱぱっと全部出してくれました!
3冊買うからベストプライスで!と言うと、
おばちゃん苦笑いしつつ9ドルの所を7ドルにしてくれました。
おばちゃんありがとう☆

ぷらり今のプノンペン。_a0055581_1539727.jpg
そして5ドルぐらいの銀細工の指輪を買ったりしなら、
ツアーメンバーとの待ち合わせの時間に。
うーん、ちょっとめぐり足りなかったかな…。

メンバー達とお昼を食べるべく移動します。

ぷらり今のプノンペン。_a0055581_15553078.jpg
2台のトゥクトゥクで移動~。

ぷらり今のプノンペン。_a0055581_15555034.jpg
数人集まればバイクタクシーよりも安く気持ちの良い乗り物です。

そして川沿いの外国人向け風のカフェでお昼ご飯。
私は普段慣れ親しんでいる物を…と、
チーズバーガーとアップルジュースを注文。
美味しかった!
見た目にも美味しそうだったのに写真に残せばよかったなぁ…。

お昼を食べながら、
ターニャから
「今日はとてもハードなツアーだったけど、エルモアはこういう経験をしたことがある?」
と聞かれました。
私は最近ならホーチミンシティの戦争証跡博物館、
他には広島かなぁ…と答えました。
お昼から話題が重いです…。

そしてしばらくゆるゆると雑談をして、
荷物を置きにとりあえずホテルに戻りまーす、と一行から離れることに。
ターニャが前に寄ってきたバイクタクシーに対して、
「Yes, Please!」と答えて颯爽とバイクに乗って去っていったのが格好良くて、
この時私も真似をしてみました^^
海外旅行中ってどうしても寄ってくるセールスに対して、
「No, Thank you」と言う事が多くて、
何に対してもそう言ってしまってた所があったのだけど、
「Yes, Please」と言ってサービスを受けるのも気持ちがよいなぁ…なんて、
当たり前の事をしみじみ思ったのです。

ホテルに荷物を置いてから、
昨日アビー良かったと言っていた王宮へ行くことに。
あまり時間もなかったので、
バイクタクシーを利用します。

ぷらり今のプノンペン。_a0055581_16125261.jpg

ぷらり今のプノンペン。_a0055581_1613183.jpg

ぷらり今のプノンペン。_a0055581_16133422.jpg
緑豊かな構内はとても広く人影もまばら。
壁の外とはなんだか別世界です。

ぷらり今のプノンペン。_a0055581_161646100.jpg
ほんっと広いんですよ…、
日差しの強い熱帯気候と午前中の疲れもあって、
私は飲み物片手にしばし休憩…。
平和ですねぇ…とつぶやきたくなる午後です。

さて、十分に休憩して夕方に近くなってきてから、
王宮を出て、
帰りがてら一つだけ寺院に寄ってみることに。

名前をその時確認していなかったのですが、
場所からすると「ワット・ウナロム」で間違いないと思います。
夕方近いこの時間、
特に名所となるような建物はなく、
地元の人のための寺院という雰囲気。

どこまで入っていいのか分からずとりあえずうろうろしていたら、
英語で僧侶の男の子二人に声をかけられて、
「あの建物入れますよ」と教えてくれました。
そしてとりあえず白いお堂の前まで行ってみると、
入り口の所には寝ているおじいちゃん僧侶が一人、
私に気が付くとそのお堂の扉を開けてくれました。

そして中の電気やろうそくをつけて下さり、
私はねんごろにお参りを。
こっちのお参りの仕方は分からないので二礼二拍手一礼!
そして相場が分からないながら、
5000リエルの喜捨をしました。

このおじいちゃん言葉はまったく通じなかったけれど、
とってもニコニコしていて、
こっちまでニコニコしてしまうような…、
癒されました☆

帰る道すがら、
先ほど話しかけてくれた男の子がまたやってきて、
二三事話しをしました。
カンボジアでは若い僧侶は学生なんでしょうかね、
英語が通じる率がとっても高い!
そして総じてフレンドリー。
観光化されてない所では結構向こうから話しかけてきます。

ぷらり今のプノンペン。_a0055581_22152299.jpg
この時に、この写真を私のHPにアップしてもいいかと訊いていたのだけど、
ずいぶん遅くなってしまいました^^;

後この日残っている用事はディナー。
大急ぎでホテルに戻ります。
ホテル前に着くとまさに他のメンバーがトゥクトゥクに乗り込み、
いかにも私を待ってましたという状態。
すみません><
一応滑り込みセーフだったとは思うし、
ピーターは遅れてないよ~と言ってくれましたが…(汗)

そしてちょっと高級な感じのするレストランへ。
ここではチキンアモックとライムジュースを注文。
ベトナムで味をしめたこの柑橘系のジュース、
とっても美味しいんですよ。
汗をかく熱帯でとても体に優しい!

ディナーの後はそれぞれフリータイム。
飲みにいく人もいれば、
ホテルに戻る人も。
私はもうだいぶ瞼が重たくなっていたので、
ホテルに戻る組です。

そしてホテルに着いたら、長い一日も終わり!!
明日はシェムリアップへ飛行機で発つため、
朝は4時半起き!
今日以上にちゃんと起きれるのかドキドキしつつ、
携帯電話の目覚ましを指差呼称で確認して就寝致しました。

by ellemoi_ana | 2007-03-10 22:52


<< アメリカ・イリノイ産フローライト17      「カンボジア・ゼロ年」その傷跡 >>