人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 29日

散策、バリのクタ。

レギャン地区の路地裏にあるホテルに一泊。
佇まいは安ホテル、内装は中級、
しかし水が出なかったりお湯が出なかったりやっぱり安ホテルだ…。
別に内装とか質素でいいから、
最後はお湯のたっぷり出るホテルに泊まりたかったなぁ(^_^;)

というわけバリは二回目ですが、
クタ・レギャン地区は初めて。
バリ屈指の繁華街と聞いていたのですが、
歩いてみると意外にも緑が多く目抜き通りはさほど騒がしくなく、
(夜のクタはそれなりに騒がしかったけど昼はそうでもないかと…)
思っていたより私が好きな感じです!

すいません、これまで諄いぐらいに写真をアップしてきたのも関わらず、
実はデジカメのメモリーカードの空きがわずかとなってきまして、
この辺から写真激減します。
持っていったのはメモリーカードは1ギガのを一枚。
あとSDカードを持っていましたがそれは壊れたカメラ用ので、
メインカメラでは使えなかったのですよ~。

とりあえず日課となってきている朝の散歩。
ホテルからクタにあるグランドゼロまで歩いてみることにしました。
クタ・レギャン地区は目抜き通りは一本ズバッと通っていて分かりやすいのですが、
そこから別れている小さな路地はややこしい><
いやー迷いましたよ。
最初は、ちょっと開けた通りに出でも、
緑は多いし道はそんなに広くないし、
それが目抜き通りだってのも分かりませんでした(^_^;)

そこでお店の前でぶらぶらしてる感じの人に道を尋ねてみました。
そしたらば、
見事なぐらい「こいつ何か企んでるんじゃ…」ってぐらい親切。
タダじゃない親切という感じで、
なるほど、ここは天下の観光地バリなんだなぁと思いました。
グランドゼロに行きたいんだけどこっち?と聞くと、
日本語で「遠いよ、オイル代だけでいいし、送ってあげるよ」と言う感じ。
でオイル代っていくらなの?と聞くと、
まぁそんなもんか、ちょっと高くないか~?という値段。
まぁバイクで行くのも悪くないか…と思い、
じゃあお願いしますと連れていってもらうことにしました。

ノーヘルでも捕まらないようにと、
この人裏路地をゆきます。

そしてグランドゼロへ向かう途中、
この人が「おみやげの問屋さんを知ってる、安いよ、連れていってあげるよ」とのたまう。
こいつコミッション目当てか~とますます私も疑心暗鬼になっていくわけなんだけど、
学生の時とは違いお土産は買って帰らねばならない身、
ちょっとぐらつきます。

ん~どうしようかな~とお茶を濁しているうちにグランドゼロ到着。
散策、バリのクタ。_a0055581_23543167.jpg


散策、バリのクタ。_a0055581_23544512.jpg
大勢が詰めかけるわけではないけど、
ひっきりなしに観光客が訪れるこの場所。
約200名の亡くなった方の名前が刻まれています。
心の中で合掌。

と、もうなんでもいいやという心境でおみやげ屋さんにも行ってみることに。
またまた小さな路地をバイクで疾走。
この道がなかなか良くってね、
この辺りに2・3日滞在するのも結構いいかも…と思いました。
バリ一の繁華街っていうフレーズだけでこのエリアに寄りついてなかったんですよね。

散策、バリのクタ。_a0055581_0542424.jpg
で、お土産の問屋さんはこんな感じ。

「…」

実は、お土産屋と聞いて私はもっと食べ物が置いてあるようなお店を想像していたんです。
そして常に集合住宅に身を置き限られたスペースで生活してきた私にとって、
この手のお土産が一番いらないものなのです!!
民芸品の置物類って一番もらって困りませんか?

バリのお土産として有名な小さな猫の置物をいくつか物色。
(これは結構可愛いのでもともと買う気でいました^^)
それにしてもこのお店、ほとんどが!
私の興味範囲外でした!

いやーびっくりしました。
全然食べ物売ってないんだもの。

で、ホテルまで送ってもらってこの人とはお別れ。
うーん、結果的にさほど悪い人ではなかったと思うのだけれど、
この人はなんだか観光地の人だよな~と、
あまり気持ちが良くないのでした。

さて、ホテルに前に付くとイボンヌとマットが。
彼らはユディに挨拶をしてから次のホテルへ行くべくユディを待っているとのこと。
一応私は昨日全員に、
今日会えないかもしれないと思ってお別れの挨拶をしていたのだけれど、
思いがけず出会ってしまいました。
(ちょっと恥ずかしい…)
せっかくだから私もユディを待ってみます。

が、チェックアウトタイムを過ぎてもユディが出てこず、
どうしたのかな~とホテルの入り口で待っていると、
フロントの電話がなり私たちに伝言が。

ユディがバイクで事故にあい、
ユディに怪我はないし事故は相手の責任なんだけど、
すぐには行けないとのこと。
じゃあ夜に会いましょうか…と、
昨日ジンバランベイの帰りに飲みにいった「マカロニ」に午後4時に集合することとなりました。

今度こそ主体性を持った散歩を楽しむぞ!意気込み、
ツアーメンバーたちの別れました。

この後、
バイクタクシーを使ってクタからちょっと離れた所にある「Cozy」でマッサージを受け、
インドネシア料理も飽きてきたなと思い、

散策、バリのクタ。_a0055581_1285327.jpg
ちょっと遅いお昼をインド料理屋で楽しみ、
そのインド料理屋で話しかけてきたバリ人

散策、バリのクタ。_a0055581_1293781.jpg
にスーパーマーケットに連れていってもらい、

散策、バリのクタ。_a0055581_1301963.jpg
ここでインスタントラーメンやお酒を買い込み、
ちょうど良い時間。
スーパーマーケットに連れていってくれた人はご親切にも「マカロニ」まで送ってくれて、
当初私の午後は散歩の予定でしたが、
ほとんどバイクで移動し全然運動できなかったのでした^^;

さて、私は今夜飛行機でバリを発ちますので、
今度こそツアーメンバーとのお別れ。
いよいよ旅も終わりです(;_;)

by ellemoi_ana | 2007-07-29 01:26


<< ラストサパー      ジンバランベイのシーフード屋台。 >>