人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 04日

週末 in 奈良

週末 in 奈良_a0055581_0104219.jpg
先週末、
中学・高校の時に所属していた天文部の顧問の先生が定年退職されることとなり、
「記念観測会」のようなものが行われ、
かなり久しぶりに奈良に行って来ました。

学園前に上陸するのは一体何年ぶりだったんだろう…。
最近時の流れが速くてそんなに久しぶりな気がしませんでしたが、
確実に年単位のはず。
もう卒業したのは7年も前の事なんですねぇ。
毎年のように増改築を行いキメラのごとく成長する我が母校、
その変化に驚きつつも、
7年という長さを考えれば、
そんなもんなんでしょう。
週末 in 奈良_a0055581_048735.jpg
夜の観測会の前には、
大学の食堂を使ってお食事会が行われ、
23人のOB・OGが集まりました。
大学の食堂なので、ちょっと23+1という人数では広すぎましたが、
日が暮れてきたら隅っこの窓際にみんなで移動し、
夕陽と桜を楽しんだり。
週末 in 奈良_a0055581_048336.jpg
もう勘弁して下さい…と食堂のおじさんに言われるまで居座り、
夜の8時天文台へ移動。
これまで飲食禁止とされていた聖域、ドーム内に、
「今日は解禁!」との先生の言葉により、
お酒と食べ物を運び入れ、
まったり宴会は続きます。
週末 in 奈良_a0055581_0485050.jpg
↑屋上からの眺め。
私が現役の時は遠くの街のみ明るかったのですが、
今では学校周辺も明るくなり、
観測には向かなさそう…。

もちろん本題は観測会なのですが、
空は生憎の曇り空…。
結局天文台のドーム内でお酒片手に語り合い、
せっかくに機会だからと夜の校内探検をして、
眠くなったら現役生達の寝袋を拝借して雑魚寝。
週末 in 奈良_a0055581_0491097.jpg
なんだか久しぶりに学生に戻った気分になりました!

ハイテンション故にこんなことして遊んでます↓
週末 in 奈良_a0055581_0562823.jpg

翌朝は朝マックをして、
「あの東大寺の住職の息子さんだった先輩は今…」という話しになり、
観測会に参加していた先輩のひとりが同級でいらしたため、
車で東大寺境内にある家までいきなり行ってみました。

今思えば寝不足ゆえのハイテンションの成せる業だったなぁ…。
結局は先輩ご本人とはお会いできなかったんですけど、
一般車両なのに「先輩に会いに来ました」と言ったら簡単に車で境内に入れたり、
(普通は関係車両以外進入禁止)
軒先まででも先輩のお宅へ行けた事、
とにかく楽しかったです!

ちなみに東大寺へ行った後は、
美容院で髪を切り、
その後は三宮でトルコ料理ディナー。

忙しかったけど、
楽しいので全然疲れを感じない、
そんな休日だったのでした。

by ellemoi_ana | 2008-04-04 00:57


<< 不穏な朝の空      法然院の椿 >>