人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 21日

セントラルマーケット in プノンペン

セントラルマーケット in プノンペン_a0055581_17385349.jpg
ずっと行ってみたいと思っていたセントラルマーケット!
何度かトゥクトゥクやバイクで通り過ぎてはいたものの入った事はなく、
実はガイドブックの写真で見て以来、この黄色い建物の大ファンなんです。

プノンペンの街はこのマーケットを中心に広がっています。
ちょっと古びてはいますが、
その中心にふさわしい意匠が感じられるドームだと思います!

ぐるっと一周してその外観を堪能してから早速中へ~。

セントラルマーケット in プノンペン_a0055581_22105915.jpg

セントラルマーケット in プノンペン_a0055581_22133940.jpg
これは建物の外に広がっているテントの中。
生鮮食品や日用雑貨などが所狭しと並んでいます。
こういう市場の野菜を見ていつも思うのだけれど、
こんなに沢山冷蔵庫もないところに並べていて、
余ったら全部捨てるのかしら…。

セントラルマーケット in プノンペン_a0055581_22164992.jpg
憧れのドームの中へ!
マーケットの中心部は宝飾関係のお店がずらり。

セントラルマーケット in プノンペン_a0055581_22225044.jpg
思ってた通り、ドームは中から見てもかっこいい!
時計はそれぞれ違う時間を指しています。
時間が日本ほど重要じゃないのかもしれませんね。

セントラルマーケット in プノンペン_a0055581_22264145.jpg
アクセサリー屋さんのショーケースの上に置いてあった商品。
カットしてあるようなやつは明らかなイミテーションだから良いとして、
真ん中ら辺に映っている着色された石英のような石、
店員は天然の色だと言い張っていました(^^;)
これは見る人が見れば明らかな着色なんだけど…。

セントラルマーケット in プノンペン_a0055581_2232574.jpg
一店だけ原石を扱っているお店がありました。
そこで気になって見せて貰ったのがこの写真の石。
これは天然だとしたら、オブシディアン!
しかしこれほど大きいのに特に内包物が少ないので人工かもなぁ。
ラオス産のオブシディアンは鉱物標本市場でたまに見かけますが、
店員いわくカンボジア産。
ガラスの欠片でも好きだから、別に人工でも良いんだけどね。
結局はこの商品が片手で持つのも大変なぐらいの大きさがあったことと、
値段で折り合わなかったことで商談は不成立となりました。
店員さん長居したのにごめんね…。

セントラルマーケット in プノンペン_a0055581_22435527.jpg
うーん煌びやか!
きっとそんなに安いものじゃないと思うのですが、
こんな風に並べられるとたたき売られているような気がしてしまいます。

セントラルマーケット in プノンペン_a0055581_22463139.jpg

セントラルマーケット in プノンペン_a0055581_22522622.jpg
お洋服のエリアにはこんな風にお針子さんがいっぱい!
ここは製造現場でもある訳です。

セントラルマーケット in プノンペン_a0055581_2253572.jpg
最後は甘味処で一服♪
ココナッツミルクやゼリー系に目のない私、
カンボジアンスィーツははっきり言って美味しい!
街のあちらこちらでもワゴンで売ってて、
お腹は特に空いてないのに買ってしまったりして…。
かなり歩いていたのに全然ダイエットにならない…そんな旅。

セントラルマーケット in プノンペン_a0055581_2333711.jpg
適当に指差しで、
仙草ゼリーみたいなのと寒天みたいなのを選びました。
そしてココナッツミルクと氷を上からかけてできあがり。
暑いカンボジアで体に染み入るスィーツです。

セントラルマーケット in プノンペン_a0055581_2384173.jpg
さてさて、外が曇ってまいりました。
雨季さしかかりのこの時期は夕方必ずと言って良いほど夕立が来ます。
先を急ぐと致しましょう。

by ellemoi_ana | 2008-07-21 17:38


<< タイムスリップ!      プノンペン散策-古い建物を探して- >>