人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 26日

タイムスリップ!

セントラルマーケットから出て、次は南へ。
職場や友人へのお土産を買うべく、
日本人向けのお土産屋さんへ向かいます。
これまでの旅行でローカルのスーパーマーケットで買ったお土産は、
友人や上司にすこぶる評判がよろしくないのです^^;

タイムスリップ!_a0055581_1819922.jpg
排気ガスを避けるため、
モニボン通りから一本西の通りを歩いてみることにしました。
映画のセットのような町並み!
大通りよりも生活感があります!

タイムスリップ!_a0055581_18384951.jpg
曇りがちの空と夕方特有の斜めからの黄色い光りで、
セピアやモノクロ写真のような雰囲気です。
なんだか一昔前を垣間見ているような気分になりました。
時間があれば、
小さな路地も覗いてみたかった!

タイムスリップ!_a0055581_1993841.jpg
バルコニーで夕涼み。
お店の前で座ってるおじちゃん・おばちゃん達はお仕事中と言えるのかな?

タイムスリップ!_a0055581_19195282.jpg
お金を渡してお菓子を受け取ろうとする女の子。
街で見かけたかわいい一幕。

タイムスリップ!_a0055581_19191158.jpg

おじいさんを乗せた車椅子を押す少年。
おじいさんは弦が2本張られた楽器を片手の歌を歌っています。
歌は民族音楽なのか何なのかは分かりませんが、
うめき声のような声で決して心地良いものではありません。
野菜を売っていたおばさんがお金を渡していました。
外国人相手じゃない物乞いもあるんだなぁ…。
写真を撮らせてもらったし…と思い私も少年に少しのお金を渡しました。

タイムスリップ!_a0055581_19285198.jpg
と、ふらふら街を歩いていたのですが、
いよいよタイムアップ。
このままお土産屋さんまで歩いていては帰る飛行機に乗り遅れてしまいます!
近くにいたトゥクトゥクに声をかけ目的のお店へ。
そうして急いで言ったお店は定休だったのでありました。
仕方ない、お土産は空港で買いましょう。

これでプノンペンの町歩きもおしまい!
後は飛行機に乗って帰るだけです。

今回の旅行ではもうプノンペンはいいや…と飽きるほど堪能して、
次は違う場所へ行こう!と企んでいたんですが、
来てしまえば、さらにやりたい事見たい事を発見してしまうんですね。

初めてカンボジアへ来た時、
日本と全く違う風景に「今まで訪れたどの国よりも異国だ!」と感動したのですが、
今回も最後の町歩きでさらに「異国」を感じ、
ますますカンボジアのフォーリンラブ。

私はまたプノンペンへ行きたいです!

by ellemoi_ana | 2008-07-26 19:43


<< 帰途      セントラルマーケット in プ... >>