人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 02日

シプリアン・カツァリス 音楽で世界一周プログラム

兵庫県芸術文化センターで行われたカツァリスのコンサートへ行って来ました!
幸運にも、ものすごい良い席のチケットをゲットしまして、
前から2列目センター、しっかりと鍵盤やペダルの見える位置!
返す返すもチケットを譲って下さったAさん有難う!

プログラムは以下の通り。
(兵庫芸術文化センターのHPよりコピペ。ちょっといじりましたが…)

☆こんなプログラム、見たことない!?音楽で世界一周!☆
【ペルー】 
 アギラール:6つのインカの前奏曲より 1、2、3、4番
【キューバ】
 セルヴァンテス:ソレダート(孤独)
 セルヴァンテス:キューバよ、さようなら!
【ブラジル】
 ヴィラ=ロボス:ブラジル風バッハ 第4番より アリア
 ヴィラ=ロボス:ショーロス 第5番より ブラジルの魂
 ナザレ:情熱的な口づけ
 ナザレ:7月9日(独立記念日)
 ナザレ:がんばれカヴァキーニョ
【アルゼンチン】
 ジナステラ:粋な娘の踊り(アルゼンチン舞曲集作品2-2)
 ピアソラ:ラ・ミスマ・ペナ
 ピアソラ:天使のミロンガ
 ピアソラ:グアルディア・ヌエバ
【メキシコ】
 ポンセ:間奏曲 民謡 編曲
 カンポス:ラ・パロマ(鳩)
 ゴメス:メキシコ風のテーマによる変奏曲

【日本】
 小山清茂:かごめ変奏曲
【アメリカ】
 ゴッドシャルク:風刺
【イギリス】
 エルガー:威風堂々
【フランス】
 ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
【チェコ】
 ドヴォルザーク:スラヴ舞曲 op.72-2
【ドイツ・ハンガリー】
 ブラームス:ハンガリー舞曲 第1番
【オーストリア】
 マーラー:アダージェット(交響曲第5番より)
 J.シュトラウスII :美しく青きドナウ
※確か美しく青きドナウの前に即興演奏が入っていたかと…。

アンコール
 ショパン ノクターン 遺作
 ショパン ノクターンOp9-2
 ワルツ  Op34-2
 フランス映画曲メドレー(カツァリス編?)


前半が南アメリカ音楽で後半にその他(と言ってもヨーロッパ中心ですが…)という構成。
前半はほとんどが知らない曲で、
途中どこを弾いてるのか分からなくなったりしましたが^^;
南米の曲は時にせつなく、時に可愛らしく。
もちろん激しい曲も今回のプログラムには含まれていましたが、
カツァリスは力で音量を出すような弾き方をせず、
実に軽妙かつ楽しげで、
休日の午後のお昼寝で聴きたい…そんな演奏でした。

後半印象的だったのは、
亡き女王のためのパヴァーヌでの音の美しさ!
アンコールのノクターンでも、
こんな綺麗な音が出せたら、ピアノを弾くのもさぞや楽しかろうと思いましたね。

そして本当に楽しそうなんです。
弾き終わりに両手を上に向けて、「どう?」というような表情をしたり、
アンコールの最後では「Do you like movie French music?」と観客に問いかけたり。
正直フランス映画音楽とか分からないけど「Yeah!」て言うしかないでしょう!
いざ聴いてみればどこかで耳にしたことのあるメロディー、
もちろんカツァリス節のきいた超絶技巧。

本当に久しぶりに良いコンサートに行って来たな~と思いました♪
ピアノ熱も久しぶりに燃え上がり、
この3連休はピアノばっかり聴いていました。
ナザレやピアソラは私も弾いてみたい!
しかし、ハノンやベートーヴェンを弾かないと指が動かないんですよね…。
練習習慣付けなくちゃ!

by ellemoi_ana | 2008-11-02 13:08


<< 西新宿・都庁の裏手を歩く。      廃墟が林立する無人島 軍艦島へ! >>