Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 16日

銀座にあるルーマニア料理店・ダリエ

東京はさすが日本の首都、
国際色も豊かで色んな国のレストランがあるんですよねー。
東京へ行く時は、
関西にはないレストランをあえて探して食べに行ったりもします。

その一環として!
もうだいぶ前のことなんですが、
東京で働いている友人と共に、
銀座にあるルーマニア料理店・ダリエというお店へ行ってきました。

メニューを見ても、
どんな料理かいまいちよく分からないので、
「シェフのおすすめコース」を注文。
さてさてどんな料理なのかしら~。

a0055581_20563581.jpg
ぐるなびのクーポンでサービスして貰える食前酒。
甘ーいチェリーリキュールです。

a0055581_2184535.jpg
前菜3種盛り。
それぞれに美味しかったのですが、
それぞれが何だったのか覚えていません…^^;

a0055581_2138928.jpg
野菜スープ。
ミネストローネに似た感じで家庭的なお味です。
ちなみにパンはおかわりが貰えます。
このスープにパンがまた合うのです♪

a0055581_22395936.jpg
メインディッシュ。
ルーマニア代表料理が3種盛られたプレートです。
一番左のがムサカ、茄子と挽肉の重ね焼き、
真ん中がサルマーレ、いわゆるロールキャベツ、
そして右がミティティ、棒状の肉団子です。
当たり前ですがもちろんルーマニア風で食べたことのないお味。
世の中には美味しいものがいっぱいあるんだなぁ…って改めて思いますね!

a0055581_22533179.jpg
デザートはパパナッシュ、
「カッテージチーズを練り込んだ生地をドーナツ状にして揚げて、サワークリームソースとジャムをかけたもの」だそうで、
もちもちしていて美味しい!
写真を撮っている間に溶けてくる!

こんな感じでした。
言葉で表現するのは難しいのですが…、
今まで食べたことのない、まさにエスニック料理という感じ。
この未知なる体験をしてみたくって、
エスニック料理巡りがやめられないんですよね。

さて、次はどこの国の料理を食べに行こうかな~。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-11-16 00:23


<< メジューエワのベートーヴェンと...      リーズナブルなインドカレー屋さ... >>