Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑記( 76 )


2013年 01月 09日

幸せ☆

a0055581_17483269.jpg
今日、業者さんからケーキをいただきました。
色んなケーキがありましたが、可愛さでチョイス。
なかなか雪だるまを倒せませんでした。
[PR]

by ellemoi_ana | 2013-01-09 17:50 | 雑記
2012年 06月 24日

最近あったちょっといいこと

せっかくなので備忘録として書いておこうかと。

先日、職場の最寄り駅で鞄をガサガサひっかきまわしていました。
鞄の中にあるはずの自転車の鍵を探してたんです。

しかし見つけられず、昨日使ってたバッグに入れっぱなしだったかなーと諦めかけていたところ、
ふいに「どうかしました?何か大事なものを落としはった?」と声をかけられました。
びっくりして顔を上げると、50歳ぐらいの、このあたり工場で働いていそうなおじさんでした。
「いえ、大したことじゃないんです。」と答えると、
「そっか、なんか探してはりそうやったから」と足早に去っていかれました。

朝の通勤時間帯、みんな足早に職場に向かう中、困ってそうな私に声をかけてくれたんですね。
私はびっくりしてお礼も言えなかったんですけど、
いえ、特に結局何か助けていただいたわけではないですけど、
「ありがとう」ぐらい言えば良かったかな―思うような、素敵な出来事でした♪
[PR]

by ellemoi_ana | 2012-06-24 20:00 | 雑記
2010年 08月 22日

専業主夫になりたい。

昨日のご夫君の発言。

研究で一山当てたら…という前置き付きではありましたが…^^;

うちは夫がご飯を作り(買い物からお皿洗い含む)、
私が掃除と洗濯という家事分担。
その他突発で起こる、電球交換やらトイレのタンクの修理やらは夫。

という訳で、夫は専業ではないものの、兼業主夫とは言えるでしょう。
(そんな、言葉あるのか?)

しかしどうやら、もっと凝った料理を作りたいとのこと。

私もそんな料理を食べたーい!!


さて、ここで考えたのが、
妻が夫に「仕事をやめて専業主婦になりたい」と言うのと、
夫が妻に「仕事をやめて専業主夫になりたい」と言うのでは、
やっぱ違うよなーということです。

うちの旦那は、
「(多分ないと思うけど)万が一専業主婦になりたいと言われたらちゃんと養わなきゃ」と、
思ってくれてると思う。
けど私にその覚悟があるのか?と考えると、正直私一人が家計を支えられるのかちょっと不安。

そう考えると、これまで多くの男性やシングルマザーの方々の抱えるプレッシャーというのはすごいんですね。

夫が「ずっと平でも良いから研究がしたいんだー」と言うのなら、
それでもある程度の収入を確保できるよう、働き続けるつもりではあったけど、
それはやっぱり「共働き」という意識だったんです。

もしかしたら、こういう意識って仕事のパフォーマンスにも影響するんじゃないか!?

ま、もし私が家計を支えることになったら、
仕事は好きだし、
帰る時間も気にしなくてよくなるし、
目一杯仕事頑張るけどさ!

とりあえず、明日から、家計を支えてる(いや、今でも半分支えてるんですが)つもりで、
仕事を頑張ろうを思ったのでした。
[PR]

by ellemoi_ana | 2010-08-22 23:50 | 雑記
2010年 03月 07日

近況報告

あまり日記的なものはブログに書きたくないな…と思って、
かといって、なかなか写真をアップする時間がなく、
つまり、撮った写真をパソコンで見直す時間を取れず、
気が付いたらこんなに長いこと放置してしまいました^^;

結婚式ってたくさん決めないといけないことがあるんですね。
ヘアスタイルとか、ドレスとか、装花とか、それぞれ個別に相談なんだもの!

なんでこんな時に結婚するんだって上司たちは絶対思ってる。
それぐらい仕事も忙しい上に、私が全然こなせてない><

なんだか、歯医者とかそれ以外の医者とか、
あ、至って健康ですよ?
何でよりによって結婚前にこんなに体に綻びが!

とりあえず、只今シェリル・クロウを聞きながら仕事中 IN 堂島!
この土日に人件費予算資料作成を終わらせて、
来週は心安らかに過ごしたい!!

そしてゆったりとした12日を過ごして、来るべき13日を迎えたいものです。
[PR]

by ellemoi_ana | 2010-03-07 01:16 | 雑記
2009年 12月 25日

というわけで…

カンボジア出発の日になってしまいました。

全然昨年の写真をアップできず…。

なぜこんなにも長い間、更新できなかったかという言うと、
フォト蔵の日記には一回書きましたが、
うっかりマイケル・ジャクソンにハマってしまったからです。
最近はマイケルジャクソンの楽曲研究が本職かのような感じです。
このはまり方はhanson以来。

決して仕事が忙しかったわけではありません。

まぁ英語の勉強になると思えば悪くはないかなぁ。

しかし、自分は一旦好きになると、とことん!というタイプだということを改めて実感。

年賀状は昨年より大減産です。
年賀状もし送っていただいていたら、
旅行から帰りましたら、旅先で買った絵葉書をお送り致します。
すみません…。

安全と健康に気をつけて、行ってきます!
[PR]

by ellemoi_ana | 2009-12-25 12:53 | 雑記
2009年 11月 10日

年越しはカンボジア

なんだか恒例になりつつあります。
(でも今回は婚約者と行きます。)

どうも東南アジアの中でもカンボジアが好きみたいです。
ラオスやインドネシアもお気に入りだし、
未踏のミャンマーやマレーシアなど行きたいところはいっぱいあるにも関わらず…。

とりあえずこれからしばらくの間、
すっかり忘れていた去年のカンボジア旅行の写真をアップしていきたいと思います。
[PR]

by ellemoi_ana | 2009-11-10 18:21 | 雑記
2009年 01月 16日

旅日記をそろそろ…。

a0055581_2364962.jpg
なんだか、年明け以降忙しくなってまいりました…。
世の中メーカーは生産調整で生産現場に居れば暇になっていたかもしれませんが、
人事労働は関係ありませんからね~。

旅日記が全然進められていません。
あんまり放っておくと鮮度が…。
韓国とカンボジア、どっちからしようか迷うところですが、
常夏のカンボジアはいつから始めても一緒のような気がするので、
まずは韓国からいこうと思います。

何の前置きもなく韓国の話しをするのもどうかと思ってこんな記事を書きました。
写真は韓国とは関係ありません。
長崎の崎戸町で撮った写真です。

しかし、今日は眠いので明日から…。
ちなみに明日は丹波篠山へぼたん鍋を食べに行きます。
足利尊氏からもらった書状があるような由緒ある家なのだそうです。
ちょっと楽しみ。
[PR]

by ellemoi_ana | 2009-01-16 23:22 | 雑記
2008年 11月 21日

ただいま関西国際空港です。

世の中は明日から3連休ですね!
私は一足早く有給休暇を頂いて、
韓国へ行くべく関空におります♪

最近は搭乗口にパソコンが置いてあって、
飛行機に乗るまで退屈しなくて良いですね~。

韓国への訪問はかれこれ4回目で、
今回は家族旅行です。
今更…って感じですが、
「秋の童話」と「冬のソナタ」のロケ地巡りが今回の目的です。
両親達はすでに「夏の香り」「春のワルツ」のロケ地巡りをしており、
彼らは四季シリーズのロケ地を制覇したことに…。
(もちろん彼らが巡るロケ地は四季シリーズのみにはとどまらない。)

思えば関空に家族4人でいるって不思議です。
家族旅行なんて高校生ぐらいの時からしてないような…。

何はともあれ!
おいしい物を食べてきれいな景色を見て、
日ごろの疲れをオフしてこようと思います!
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-11-21 14:31 | 雑記
2008年 10月 26日

すっごい事後報告ですが…

10月1日付けで部署が移動になりました。

忘れもしません。
先月に18日、品質管理委員会(所長への品質関係報告会)の日でした。
品質管理グループにとって、
この会議のための資料作りというのがそこそこのウェイトを占める仕事で、
この日の前二日間、
うちのグループリーダーは苦情対応のための出張!
初めて一人で資料を作ってしまわないといけなかったのです!

しかし…それが自分が担当していた資料をちゃんと作ることが出来ず、
悔しくて泣けてくるぐらい凹んでいたわけです…。
仕事で泣いた事は何度かありますが、そうは多くありません。
片手で足りるぐらい。
そのうちの一回!だったのです。

そんなレアな兎目状態で資料を作成中、
「ちょっと来てくれるか」と総務部長にリーダーと共に手招きをされました!

こ、これは異動!!!!

リーダーが動くのなら私は呼ばれないはず。
まじかよ、まだ2年半だよ!
してどこへ行けと!?

「えるもあ君は本社の人事労働グループへ行ってもらうことになりました。」

へ?人労!?

いやーびっくりしました。
次に異動するなら販売かなぁ…と薄々思っていたのと、
研修等で購買や総務を全く経験していなかったせいか、
総務系へ行くというイメージを全く持っていなかったんですね。

ほんと、涙も止まるって感じでした。

その後お昼からの品質管理委員会は正直な所上の空気味。
いつもなら、問題が提議される度に、
あーあれしなきゃ、これもしなきゃ!と思うのです。
この日の会議ではいつも以上に課題が提議されていたと思います。
それなのに、あーもうこれは私が解決しないといけない仕事ではないんだわ~なんて。
申し訳ないけど事実だもん!


今回の異動については、
うれしい気持ち半分、悔しい気持ち半分です。

鉄鋼材料の基礎を知らずして技術系の仕事を担うという事に対して、
少し苦しさを感じてはいました。
「異動したいなぁ…」とちょこっと思うこともあったのです。
そして新しい事をするということに対するわくわくした気持ち!
「びっくり!」の気持ちが抜けた後は本当に「わくわく!」してて、
そりゃもうニコニコしていたものです。

では、何が悔しいかというと、
「異動したいなぁ…」と思う反面、
「今ここで異動になったりしたら後悔する!」という気持ちもあったのです。
最近ミスも多いし、毎日雑用も多くて、私はまだ何も出来ていない!
何かしてからでないと次へは行けない!とも思っていたわけで…。

前所長は送別会の席で、
「やろうと思った時には出来ないという事があるから、やろうと思ったその時にやらなくてはならない」とおっしゃっていたのが思い出されます。
文系ながら技術系に片足突っ込み、
派遣社員の方の助けを借りてさらに両足突っ込もうとしていた矢先、
両脇から抱え上げられ陸地に戻された…って感じなんですよね。

品質管理とは全く違う仕事になりますが、
次の異動の時は同じ後悔をしないよう、
時間を大事にしていきたいと思います。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-10-26 23:40 | 雑記
2008年 10月 25日

無茶するもんじゃありません。

先週の日曜日、
父が奈良のディアパークというゴルフ場へ行くというので、
ちょっくら鹿の写真でも撮りに行こうかなと思い立ち、
父の車に便乗し奈良へ行ってきました!

奈良公園の飛火野は、
朝訪れると朝靄が立ちこめて荘厳な雰囲気なんですよねー。
とは言えちょっとその朝靄の時間帯には間に合わなかったのですが…^^;

何枚が写真を撮って、
再び父の車に乗り込んで、
今度は田原の里へ。
奈良市街が東へちょっと行った所にある茶畑と田圃が広がる静かな場所です。
映画「殯の森」のロケ地だったりします。

父とはここでお別れして、
一人でのーんびりと写真を撮りながら歩いておりました。
「写真を撮る!」という目的で来ているので、
三脚や交換レンズも装備。
歩き回るには重装備だったわけですが、
軽快に散策していたのです。

そして悲劇が…。




あの田畑の前に秋桜なんて置いてみたらなかなか良いんじゃない?
と思いつき、あそこから撮れば…と、
自分が立っている場所からはちょっと下の場所へ行こうと思いました。
これは遠回りしてもよかったんですけどね。
目測では高さ1Mぐらいだったでしょうか。
これなら飛び降りれる!と思い、
ちょっと迷いつつもエイ!と飛び降りたのです!

しかし思ったよりも高い!!!

着地時に思っていた以上にかかとと足首に負担がかかり、

着地失敗!

なかなかの勢いで尾てい骨も強打!
あまりの痛みに10秒間は動けませんでした^^;

しかしここで蹲っていても仕方がないので、
よいしょと立ち上がって…。

さほど重さを感じていなかったカメラや三脚が急に重たく感じます。
なぜ飛び降りようなんて思ってしまったのか!
(私が面倒くさがり屋だから…)

かかともお尻も歩けないほどではありませんでしたが、
とても撮影を続けられる感じではありません。
秋にしたは割合きつい日差しを恨めしく思いつつ、
バス停の方へと向かいました。
今なら帰るバスの時間に近い!
(日曜日は2時間に1本です。)

そしてなんとか午後3時頃には家に帰り着いたのですが、
痛みは悪化!
例えば椅子から立ち上がる時腕の力が必要。
足だけで立とうとすると激痛が走るのです…。

次の日は出勤前に病院へとりあえず行ってきました。
歩けるぐらいだから何もないとは思ったのですが、
「骨には異常ありません」というお医者様のお言葉を頂きたかったのです。
思惑通り骨には異常なし。
あえて症状に名前をつけると「打撲・ねんざ」ということと相成りました。

はぁ…この年にしてやってしまいましたよ。
約一週間たち、
だいぶマシになりましたが、いまだ痛みは取れません。
もう年ってことなんですよね…。
小さい頃はもっと危険なこともやっていたというのに。

もう二度と、年甲斐もなく高い場所から飛び降りたりは致しません。
ここに誓います!
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-10-25 00:55 | 雑記