Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フォト( 80 )


2013年 05月 20日

嵐の後の月ヶ浜を歩く。

西表島2日目、
ゆったりと朝食をとってから、散策に出かけました。
まずは宿の近場の月ヶ浜へ。

a0055581_23292565.jpg
内地では見れない南国の植物たち。
緑の色が濃くて力強い感じです。

a0055581_0525287.jpg
雨が降ったときにできる川?

a0055581_0534836.jpg
生き物の気配がないですもんね。

a0055581_0544182.jpg
まっさらな砂浜に足跡をつけるのって、新雪を踏むのと同様楽しい♪

a0055581_0564352.jpg
風紋?

a0055581_101266.jpg
これから見に行こうとする炭鉱遺構の一部?
後で宿の人に聞いたら、やっぱりここから石炭を積みだしてようです。

a0055581_11514100.jpg
曇り空の海はちょっと物悲しい雰囲気。

沖縄の海はきれいすぎて、そこにばかり気がいってしまうのだけど、
この日は植物や砂や落ち葉など…、色々なものに気がつけた気がします。
[PR]

by ellemoi_ana | 2013-05-20 01:09 | フォト
2013年 05月 05日

西表島マヤグスク・リゾートで過ごす休日

マヤグスク・リゾートさんはいつか泊まりたいなぁ…と思っておりましたが、
二部屋しかない小さなホテルのため、ハイシーズンでの予約が難しく、
カレンダー通りにしか休めない私たちにとっては、なかなか手が届かないお宿でした。

しかし!
4月の初旬に旅行しようって人はなかなかいないようで…^^;
(この時期に無理やり休みを取ったのは、それを狙ってのこと。)
念願かなって、3泊4日、まったり、ゆっくりしてきました!

a0055581_11301523.jpg
スパニッシュスタイルの外観。

a0055581_11344616.jpg
2階の部屋の中はアジアンリゾート風。

a0055581_1137754.jpg
ベッドルームから見える緑がいかにも南国な感じです。
この日は風が強くて流れてしまってますが…^^;

a0055581_1139543.jpg
ダイニングテーブルとキッチンも有り!
自炊も可能です。

a0055581_11435221.jpg
2日目の朝ごはんは買い出しが出来ていなかったのでホテルで用意していただきましたが…、

a0055581_1149999.jpg
3日目以降は近くのスーパーで買ってきたお惣菜をテラスでいただきました。
この日は、おにぎり・焼き鳥・いなむどぅち(言うなれば白味噌の豚汁)・八重山かまぼこをさんぴん茶と共に。
沖縄っぽいものばっかり買ってきました。

a0055581_13271733.jpg
4日目はオニオンブレッドとチョココロネ、ジーマーミ豆腐、かぼちゃのポタージュ、昨日の残り。
海や緑の木々を眺めながらの朝ごはんて幸せ♪

a0055581_13361564.jpg
そしてこちらの部屋、テラスにお風呂付!
波の音、木々のざわめきを聞きながら、夜は星を見ながら…。

a0055581_134499.jpg
ヨガマットを持ちこんで、ヨガしてみたり。

いつもの旅行では、ホテルはただ寝るだけの場所なってしまうことが多いのだけれど、
今回はホテル滞在を心ゆくまで堪能できました!

a0055581_13471721.jpg
また行きたいなぁ…。
[PR]

by ellemoi_ana | 2013-05-05 01:07 | フォト
2013年 04月 28日

かわいい鹿たちがいっぱい!若草山山頂にて。

a0055581_10205455.jpg
若草山の山頂まで自分の足で登るとなるとプチ登山。
しかし奈良奥山ドライブウェイを使うとバビュンと山頂へ行くことができます!
黄砂と花粉であいにく霞んでますが…、奈良屈指の展望スポットです。

a0055581_10243417.jpg
こんな高いところにも鹿がわらわら…。
お尻がキュート!
一心不乱に草食べてます。

a0055581_13402827.jpg
「せんべい持ってないの?」
この後、「持ってないのね、ふん」って感じで去っていきました。

癒されました(#^.^#)
[PR]

by ellemoi_ana | 2013-04-28 13:30 | フォト
2013年 04月 19日

名古屋マリオットアソシアホテルのスカイビュー

名古屋マリオットアソシアホテルは名古屋駅直結の高層ホテル。
夜景を楽しむべく、名古屋旅行の最終日に泊まってきました!

a0055581_173043100.jpg
15階のエントランス。
こちらのホテルは駅直結とあって色んな入り口がありますが、
このエントランスは現代的で美しい~。

a0055581_17421336.jpg
奥にはちょっとした展望スペースがあります。
憩いの場って感じですね。
朝荷物を預けに行ったときに撮った写真です。

a0055581_17444367.jpg
そしていきなり時間が変わって夜の客室内。
私たち、名古屋で遊び倒した後でございます^^
夜景がさすがに素晴らしい!

a0055581_17485683.jpg
今回は38階以上の部屋をリクエスト。確か39階だったかと。
名古屋城やスパイラルタワー側でなくて少し残念だったんですが、
後で来てもらったマッサージ師さんが、
「こちら側の方が前に高い建物がなくて良い眺めですよね~」とおっしゃってました。
なるほど、確かにオフィスビルが立ち並ぶ方向だと視界が塞がれるのか…と納得。

予約時にプランによっては「オフィスビュー」や「スカイビュー」という言葉が入ってて、
それがどういう眺めの違いなのか良く分からなかったんですよね。
部屋の向いてる方向だったんですね。

a0055581_17562974.jpg
ちなみにこのようにステーションビューでもあります。
もう少し低い階層を指定すれば、電車を眺めるのに最適そう。

私たちは残念ながら、夜景を眺めつつ夜寝るだけの滞在だったんですが、
室内設備もアメニティも十分!快適な部屋で体を休めることができました^^

次回機会があればコンシェルジュ・フロアに泊まって、
滞在自体を楽しんでみたいホテルです(*^_^*)
[PR]

by ellemoi_ana | 2013-04-19 18:05 | フォト
2013年 04月 16日

名古屋近代建築巡り②名古屋市市政資料館

a0055581_12512560.jpg
名古屋の官庁街にある名古屋市市政資料館。
もともと裁判所だった建物です。

a0055581_131462.jpg
金のエンブレムは校正な裁判の証である神剣と神鏡。
奥の銅のエンブレムはは罪と罰が釣り合うことを意味する天秤。

a0055581_13103327.jpg

a0055581_1321584.jpg
ステンドグラスも天秤モチーフ。
随所も元々裁判所だったことをしのばせるモチーフがありますね。

a0055581_1392014.jpg
2階の中階段室の柱と手摺は天然大理石。
また様々な装飾が施された漆喰塗り。
照明が抑えられているので落ち着いた雰囲気ですが、めっちゃ豪華です。

a0055581_13102414.jpg
復元会議室のシャンデリア。

多くの会議室や廊下は使いやすいよう改修されていますが、
外観や中央階段室、一部の復元された部屋からは、
建設当時の西洋に追いつこうという気合を感じました。
[PR]

by ellemoi_ana | 2013-04-16 13:23 | フォト
2013年 04月 16日

名古屋の近代建築巡り①愛知県庁

a0055581_1232535.jpg
左が名古屋市役所、右が愛知県庁。
どちらも名古屋城のすぐ側にあり、名古屋城を意識したデザインのよう。
市役所は残念ながら改修工事中。

a0055581_12381739.jpg
愛知県庁は遠くからみるとなんじゃこりゃー的な派手さがあるんですが、
近づくにつれて落ち着いて見えてきます。

a0055581_12392848.jpg
このボリューム感…、さすがに中庭があるのよね。

a0055581_1241277.jpg
このエンブレムちょっと素敵。

a0055581_12451019.jpg
ドアも素敵。

a0055581_12461713.jpg
細部まで凝ってます。

近づくにつれて、いいじゃーんって思える建物でした。
[PR]

by ellemoi_ana | 2013-04-16 12:49 | フォト
2013年 04月 15日

おもてなし武将隊に会いに名古屋城へ

どうやら名古屋城では武将に扮したイケメンがもてなしてくれるらしい…。
ということで春うららかな名古屋城へ行ってきました。

a0055581_13445195.jpg

a0055581_13451169.jpg

a0055581_1345216.jpg

a0055581_13453377.jpg

a0055581_13454363.jpg
3月半ばでしたがぽかぽか陽気。
梅や木蓮が満開でした。

a0055581_13493813.jpg
城内を散策してみつけたマンホール。
名古屋の様々な景色が網羅してあって、盛りだくさんな感じが名古屋らしい^^

a0055581_13464936.jpg
そして二の丸広場でのおもてなし武将隊による演舞!
1時間ぐらい前に場所取りをしている方々がいたので私もやってみましたが、
「基本的にみな座るのじゃ」とみんなが見やすいように誘導してくれます。
なるほど、ちゃんとみんなを「おもてなし」。

a0055581_1347162.jpg
寸劇あり。

a0055581_16183819.jpg
踊りあり。

a0055581_1619864.jpg
満足のおもてなし(*^_^*)
また行きたいです!
[PR]

by ellemoi_ana | 2013-04-15 16:37 | フォト
2013年 04月 13日

素敵なバスターミナル…オアシス21

名古屋…と言えば、オアシス21。
バスターミナルのほか商業施設も入った複合施設です。

a0055581_1105365.jpg
この日はイベント開催中。
かっこいい歌声が半地下になっている「銀河の広場」から聞こえてきます。

a0055581_112338.jpg
鉄骨構造が見える建築ってかっこいい…(うっとり)

a0055581_1163956.jpg
オアシス21のシンボル的な建物である「水の宇宙船」の屋根はガラス張りで水が張られています。
鉄骨に写る水の波紋が不思議きれい。

a0055581_119778.jpg
階段の周りを囲んでいる部分。
ここって名称あるのかな?
周りの景色が写りこんで面白いです。

a0055581_11125777.jpg
水の宇宙船、屋根も公園になってて歩けます。

a0055581_11152082.jpg
水を覗き込むと、下が透けてこれまた不思議きれい。

a0055581_11164358.jpg
今後名古屋に行くときは、中も探検してみたいです。
[PR]

by ellemoi_ana | 2013-04-13 11:18 | フォト
2013年 03月 30日

名古屋と言えば…テレビ塔。

名古屋2日目、午後から友人の結婚式のため、半日観光。
初めての名古屋観光はやっぱベタなとこでしょ!ってことで、テレビ塔とへ行ってみました。

a0055581_8545564.jpg
シルバーで統一されてて、テレビ塔って近くでみるとけっこうかっこいい!
早速上へ~。

a0055581_8404642.jpg
テレビ塔の上から名古屋駅方面。
スパイラルタワーが異彩を放っている…。
モード学園は新宿のコクーンタワーと言い、すごいビルを建てるなぁ。

a0055581_9113027.jpg
タワーの楽しみの一つは普段見れないビルの上ウォッチングだと思う。
テレビ塔は高すぎないので配管とか守護神とかよく見えます。

a0055581_843038.jpg
オアシス21は上から見ても面白い。

a0055581_8482887.jpg
私たちは食い意地が張っておりますので…^^;
おやつのためと八百文さんで買ったゼリーを早速テレビ塔の上でいただきます。
(10時のおやつ)

a0055581_8582826.jpg
テレビ塔は日によって階段で上り下りできるみたい。

a0055581_8591083.jpg
隙間からカメラを落としてしまいそうでちょっと怖い…。

a0055581_901984.jpg
しかし巨大建築とか鉄骨とか好きな私としては、近くで眺められてうっとり。

a0055581_9182835.jpg
テレビ塔堪能しました♪
[PR]

by ellemoi_ana | 2013-03-30 09:21 | フォト
2013年 03月 29日

桜オンザ帰り道。

a0055581_2382735.jpg

今年度最後の出勤日。
新入社員受け入れ準備でかなり遅くなった~。
ここまで遅くなりゃ一緒でーい、という気分で、
朝写真撮ったところで夜も撮ってみました。
夜の桜は幻想的ですなー。

春らんまん!心癒すお気に入りの桜ショットを撮ってみた!
[PR]

by ellemoi_ana | 2013-03-29 23:10 | フォト