Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フォト( 80 )


2013年 03月 29日

通勤途中の桜

久しぶりに自転車で職場に向かうと、桜がいい感じ!

a0055581_10163538.jpg

a0055581_10184417.jpg

a0055581_10184787.jpg
鳥が花を落としたのかな?
たくさん落ちてて、きれいでした♪

春らんまん!心癒すお気に入りの桜ショットを撮ってみた!
[PR]

by ellemoi_ana | 2013-03-29 10:21 | フォト
2013年 02月 05日

阪神沿線工場写真展&古い建物めぐり@尼崎

a0055581_19194997.jpg
先日、「阪神沿線 工場写真展」というイベントに行ってきました。
阪神尼崎駅の近くにある赤レンガ倉庫(元発電所)内で阪神間の工場写真を展示するという、
なんとも私のようなマニア向けのイベントです。

元々ギャラリーではないので、
写真展としては見にくい部分もあったんですが、
写真はどれも良かったです。萌え(*^_^*)
特にクボタさんや中山製鋼所さんの写真が良かった~。

また、赤レンガ倉庫内も廃墟っぽくて良かったです。
鉄骨として使われてるH鋼にあるロールマークにUSAと書いてあって、
あーいう痕跡ってなんか萌えますね!
建設当時はH鋼を輸入してたんですね~。
倉庫内の写真撮影がNGで残念でした…。

そうそう、マニア向けと思ってたけど、
地元のおじいさん・おばあさんがいっぱい来てました。
入場無料だったからかなぁ。

a0055581_19235975.jpg
赤レンガ倉庫の元窓?配線がいい感じ。

a0055581_19245748.jpg
以前はこの道を自転車で通勤してました。
わざわざここを通る(笑)

a0055581_1927533.jpg
この建物の前もわざわざ通ってました。
数年前は廃墟っぽかったけど、最近活用されているようできれいになってました。

a0055581_19281528.jpg
ユニチカ記念館。
いつも自転車で通ってたからもっと駅から近いと思ってたら、
結構歩きました…。
開館日に入ってみたいな。

久しぶりの町歩き♪
最近めっきり行ってない廃墟とか工場とか行きたくなりました!
[PR]

by ellemoi_ana | 2013-02-05 19:11 | フォト
2012年 10月 18日

今日の夕焼け 大阪西淀川にて。

a0055581_17391134.jpg

オレンジ色の光が見えたんで、急いで見に行きました。
眼福、眼福。

そう言えば、ストレスが溜まってる人は空の写真を撮ると良いらしいですね。

More
[PR]

by ellemoi_ana | 2012-10-18 17:48 | フォト
2012年 08月 31日

a0055581_19421615.jpg


製造所勤務の良い点は、空が広いことです。
今日は虹を見ました。

More
[PR]

by ellemoi_ana | 2012-08-31 19:20 | フォト
2012年 08月 22日

夏の雲と秋の雲

a0055581_16284736.jpg


まだまだ暑いけれど、もう「残暑」って時期なんですね。
早いなぁ。
[PR]

by ellemoi_ana | 2012-08-22 16:29 | フォト
2009年 11月 16日

クロマー・ヤマトGHの朝ご飯

もっと他の宿も開拓してみたいと思いつつも、
ついつい行き慣れた宿へ行ってしまう…。
またもやシェムリアップでの滞在はクロマーヤマトゲストハウスでした。

英語で喋らなくていいから楽だとか、
ツアーの申し込みが楽だとか、
色々便利な面はあるけれど、
ここへ来てしまう最大の理由は、
やはりここの朝ご飯。

カンボジアの名産である胡椒が効いたチキンサンドイッチは、
相も変わらず絶品でした。a0055581_0465214.jpg
[PR]

by ellemoi_ana | 2009-11-16 19:28 | フォト
2009年 11月 16日

工場のある島

a0055581_0355069.jpg
韓国の仁川に近づいてきた頃見えた島。

工場好きとしては、
いつか韓国へ行く機会があれば、
500mmの望遠レンズを持参したいところです。
[PR]

by ellemoi_ana | 2009-11-16 12:00 | フォト
2009年 11月 01日

まったり奈良散策♪

同じ古都でも奈良は京都と比べるととても素朴です。
観光シーズンは多くの人が訪れますが、京都ほどは疲れない。
自然がより近くにあるからかなぁ。

a0055581_21553247.jpg

a0055581_21564863.jpg

a0055581_2314218.jpg

a0055581_21572868.jpg

a0055581_21584626.jpg

a0055581_21592533.jpg

a0055581_21594957.jpg

a0055581_220761.jpg

a0055581_222284.jpg


昼の3時頃に奈良に到着。
東大寺や興福寺を巡り、最後は平城旧跡。
ダイジェエスト観光でしたが、美味しいところだけをつまめたような気がします。

来年から奈良に住むので、
もっと色々撮りにいきたいと思います。
[PR]

by ellemoi_ana | 2009-11-01 23:19 | フォト
2009年 10月 27日

from the 京都タワー☆

時はシルバーウィーク。

京都観光して、
夜はお酒を飲んで、
後輩宅に泊まり、
昼まで寝て、
奈良観光して、
四日市へ移動し夜を徹しての工場撮影、
そして三重から滋賀を経由して再び京都へ…。

もうさすがにくたくただったので帰るつもりが、
ちょうど京都で開催されていたルーブル展や藤城清治の展覧会に後ろ髪を引かれ、
結局京都をもう一回り。

まずは手始めに未だ登ったことのなかった京都タワーです!

「京都タワーの形ってあんまり好きじゃないんだよね~」

なんてぐだぐだ言いながら、
上へ登ってみると…、

なんか結構おもしろい!!!

対工場戦用に持っていた300mmの望遠レンズでこんな写真を撮ってきました。

a0055581_22334415.jpg

a0055581_22342231.jpg

a0055581_22572153.jpg

a0055581_22574698.jpg

a0055581_2258456.jpg
a0055581_2351557.jpg

a0055581_2354499.jpg

a0055581_23673.jpg

a0055581_2362381.jpg
ビルの上や京都駅に駅への映り込み、工事現場など高い場所ならではの絵を見ることが出来ました(*^_^*)

充分にタワーからの眺めを堪能した後、
私たちはルーブル展を見るため東山の方へ。

そして京都市立美術館へ行ってみると…、
長蛇の列!!
100分超の待ち時間という案内にはずっこけるしかない。
ルーブルは諦め、せっかくなので常設展を見学。

そしてランチのあと京都文化博物館で開催されている藤城清治の「光と影の世界展」へ。

隙間を埋め尽くすような充実の三日間が終わったのでした。
[PR]

by ellemoi_ana | 2009-10-27 22:54 | フォト
2009年 10月 18日

山上にある夢の跡地へ!京都・愛宕山

京都の西にある愛宕山は、
今でも山上の愛宕神社を目指して、
多くの地元京都の人や登山家が訪れていますが、
かつては遊園地やスキー場、ホテルやキャンプ場などもある一大レジャースポットでした。

a0055581_2128114.jpg

a0055581_21291348.jpg

a0055581_21294985.jpg

a0055581_2145168.jpg

a0055581_21365910.jpg
a0055581_21454643.jpg
a0055581_21312340.jpg

a0055581_21321655.jpg

a0055581_21324032.jpg
これらホテルやロープウェーの駅舎は、
一般の登山客が愛宕神社への参道からをちょっと外れた所にあります。

建物の荒廃ぶりはすごいですが、
落ちているガラス瓶はとても良い状態の物が多いです。
なんだか不思議…。

登りは表参道を通り、帰りは裏道、どちらもそれぞれにしんどかったですが、
その疲れをふっとばすぐらいの迫力が駅舎の廃墟にはありました。
[PR]

by ellemoi_ana | 2009-10-18 21:56 | フォト