Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フォト( 80 )


2009年 10月 15日

一度見えてしまうと… koneta

a0055581_22424093.jpg
もう顔にしか見えない!

そういう景色や物ってありますよね。

製造所に勤務していた時は、
製造所内のあちらこちらでこんな「顔」を見つけては、
なんだかコミカルな顔立ちに癒されていました。

こちらは大阪・四ツ橋筋にて。
[PR]

by ellemoi_ana | 2009-10-15 22:45 | フォト
2009年 08月 15日

夜の工場ウォッチ in 川崎 sanpo

川崎…と言えば、京浜工業地帯です。

a0055581_10383214.jpg

a0055581_10474728.jpg

a0055581_11245168.jpg
a0055581_1116093.jpg
a0055581_1192799.jpg
夜の工場はとにかくかっこいい!
昼なら見える錆びや汚れが覆い隠され、
複雑な配管や形状がきれいに浮かびあがります。

ますます、工場の魅力にはまってまいりました。
まずは車の運転をできるようにならなければ…。
連れて行ってくれたドライバーに感謝!
[PR]

by ellemoi_ana | 2009-08-15 10:28 | フォト
2009年 08月 10日

雲間の光芒

a0055581_22292165.jpg
千葉ポートタワーからの眺め。

靄っている時はビル群が幾何学的に見えて、
絵画のようになるのが結構好きです。
この写真の大きさでは、幾何学的なビル群が小さすぎて見えないですが…^^;
[PR]

by ellemoi_ana | 2009-08-10 01:00 | フォト
2009年 08月 09日

工場を見に千葉へ行こう! sanpo

千葉…と言えば、京葉工業地域です。

a0055581_251344.jpg
遊覧船から眺めるJFEスチール。
鉄鋼、とくに高炉メーカーの工場の重厚長大さと言ったら!

a0055581_2165927.jpg
ピカピカのコンビナートもありましたが、
どうも私がこういう使い込まれた感のある工場に目が行くみたい…。

a0055581_23349.jpg
錆びた感じがなんともかっこいいです。

ファイナルファンタジー6の世界…って感じでした!
[PR]

by ellemoi_ana | 2009-08-09 12:50 | フォト
2009年 07月 20日

空色の曹達水

a0055581_2042596.jpg
東京・東十条にあるcafeSAYAさんにて。
月代わりで曹達水の色が違うみたいです。
[PR]

by ellemoi_ana | 2009-07-20 09:56 | フォト
2009年 07月 19日

出張のご褒美。

a0055581_1941042.jpg
採用シーズンが終わってしまったため、
最近はあまり東京へ行っていませんが、
真っ盛りの時は月に1・2度東京へ行っていました。
ただし始発の電車に乗り、夜10時頃帰着する…というスケジュールはけっこうしんどい。
そして会社説明会会場が東京駅直結のため、
あまり東京気分も満喫できない…。

そんな出張で楽しみなのが新幹線の窓から眺める景色です。
写真は朝、京都付近、南側の席からの眺め。

麦畑、富士山、パルプ工場、平塚の住宅街…と、見所満載です。
残念なのは風景が早く流れてしまうこと。
なかなか写真に納めることができません(^_^;)
[PR]

by ellemoi_ana | 2009-07-19 20:07 | フォト
2008年 12月 05日

昭和レトロ建築・上野下アパートメント

先々月東京へ行った際、
上野にある最後の同潤会アパート、上野下アパートを見に行ってきました。

a0055581_21571554.jpg
竣工は1929年(昭和4年)。
今ではこじんまりとした古いアパートですが、当時としては最先端!
電気やガス、水道、ダストシュート、水洗トイレといったインフラが整備され、
今で言えば都心に立つ高層高級マンションみたいな感じだったのかな?

a0055581_2293474.jpg
これがダストシュート。

a0055581_2245036.jpg
階段の手摺りは木でできています。

a0055581_22463382.jpg
入り口には木の扉が!
ちょっとした所が、
今のアパートよりも芸が細かいというか、
よく出来てるな~って感じました。

a0055581_22492971.jpg
中庭にはポンプも残ってます。
昭和の香りが漂ってます。

a0055581_22515417.jpg
約80年前の最先端、
今となっては不便な面も多いんだろうなぁ…。
補修・改修にかかる費用を考えれば、
いずれこのアパートも姿を消すのではないかな。

古い建物を愛好する私のような者にとっては、
外観だけでも残せないものかなーと思ってしまいますが、
改修にかかる費用と効果を考えると致し方のないこと。
私たちが費用を負担できるわけではないですし…。

近年解体された青山や代官山のアパートは見れず仕舞いだったけれど、
この上野下だけでも見れてラッキーだったなって思います。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-12-05 19:45 | フォト
2008年 11月 20日

ひんやりとした空気ですっきり!@京都・地蔵院

青山バロックザールでのメジューエワさんのコンサートの日、
ちょっと早めに行って周辺の散策をしてきました!
と言っても、30~40分ほどなのですが^^;

a0055581_1183920.jpg
本能の赴くままに歩いていると竹林が…。
何かありそう!行くと小さな門。
あれ?なんとなく既視感。
門には「地蔵院」とあります。
ん?もしかして、学生時代に松尾大社から歩いてきたあの地蔵院?

a0055581_11111226.jpg
写真撮影不可だった奥のお庭を見て確信。
私ここに来たことがある!
日本庭園の真ん中には立派な椿があり、
それを見るためにその時は来たのです。

a0055581_11114274.jpg
今回も縁側に座ってしばし休憩…。
雨上がりのひんやりとした空気がとても心地が良いのです。
少し色づいた葉っぱに木漏れ日がなかなか綺麗♪

なかなか有意義な半時だったと思います!
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-11-20 09:57 | フォト
2008年 11月 19日

花をいただきました。

a0055581_19886.jpg
部署が異動となって早1ヶ月と半、
今回の人事異動は私の前任の方とちょうど仕事を交換する形となりました。
なので未だに「ちょっとの間だけ交換しているんじゃなかろうか…」という気分になったりします。
それぐらい品質管理の仕事を体に染みついてるし、
まだ人事労働の仕事は人のことのよう…。

しかしもう1ヶ月半もたったのですね。
このお花は前職場の方々が歓送会の時にくれたものです。
まさかお花まで頂けるとは思わず本当にびっくり!
あんまりにも嬉しくて家に帰ってすぐに写真撮影。

お花ってプレゼントとしては持って帰ったりするのが大変かも、
と自分がプレゼントする立場の時は考えてたのですが、
いざ貰うとただ嬉しいものですね!
華やかだし。
お花って良いプレゼントなんですねー。
自分が歓送会を催す機会があったら是非とも用意しよう!と思ったのでした。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-11-19 12:51 | フォト
2008年 11月 18日

神戸・摩耶山中に佇む廃ホテル。

a0055581_12825100.jpg
廃墟好きさんには超有名な摩耶山中にあるこの廃ホテル。
もちろん侵入は不法なんですが、
侵入する人は絶えず…、
今では侵入を試みるとケーブルカーの駅員さんに通報されるらしいです。
そんな訳で上から眺めて参りました。

a0055581_1314256.jpg
丸窓が良い感じ。

a0055581_132831.jpg
車輪!?
一体どこから…。

a0055581_1323660.jpg
緑が所々に生えている様はさながら遺跡。
1928年から営業を開始し、
戦争中の休止やらを経て、
1994年までは使われていたのだそう。
10年ちょっとでここまで朽ちるんもんなんですね。
壁の白と錆の色と緑が良い感じでした。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-11-18 17:09 | フォト