Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フォト( 80 )


2008年 11月 14日

ロ ボ カ フ ェ

土佐堀にあるレトロビル、ダコタハウスの一階は、
今はELIXIR CAFE BARというカフェとなってますが、
前はロボットに関するグッズを販売する「ロボカフェ」というお店がありました。

a0055581_21563949.jpg
そのロボカフェがあったころのダコタハウス。

a0055581_2157201.jpg
この写真を撮った時、
すでに閉店に向けてのセールが行われていました。

a0055581_215887.jpg
え?閉めちゃうの?
それまで入ったことがなくて、
いつか入ろうと思っていたら…。
ってことで入ってきました!

a0055581_0172050.jpg
そしてこの時計を購入!
かわいくないですか?
半額だったのでついうっかり買ってしまった…。

その他明和電機のゼンマイ式玩具ノックマンシリーズとか、
気になる物があったのですが、
部屋は物で溢れかえってるのに、
ただ可愛いだけで使いようのないものを買っていいのだろうか。
ちょっと考えて、
どうしても欲しかったらまた買いに来よう!と思っていました。

a0055581_22184457.jpg
結局閉店するまでにもう一度行くことはなかったのですが…。
異動になって土佐堀も近くなったことだし、
今度は仕事帰りに一杯やっていこうかな-。

今はこんな感じらしいです。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-11-14 07:33 | フォト
2008年 11月 10日

隠れた夜景スポット・網干なぎさ公園

a0055581_2319161.jpg

姫路へ行く用事がありましたので、
そのついでに網干なぎさ公園へ寄ってきました♪
この公園に近くにはダイセル化学や日本触媒といった化学メーカーのプラントがあり、
街とはひと味違う夜景を楽しむ事ができます!

a0055581_23193734.jpg

上の写真二つはダイセル化学。
公園は丘のような場所があり、
そこから工場を見渡せます。

a0055581_23444524.jpg

こちらは公園を挟んで、
ダイセル化学の反対方向に見える日本触媒の工場。

a0055581_2345278.jpg

ここまで近寄ってみるためには要望遠鏡ですが…、
この宇宙ステーションのようなプラントは一見の価値があるんじゃないかな?
と思います!
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-11-10 23:46 | フォト
2008年 11月 07日

グラデーション

a0055581_0113631.jpg
なんていうお花なのでしょう?
正面から見るとなんともキツイ感じの赤と黄色の花でした。
何気なく下からこの花を見上げてみた時、
そのグラデーションのきれいさにびっくり!

「実物はもっと綺麗だった!」というのがこの写真を撮った時の感想な訳ですが、
そう何回も思うことで、
かなり実物は美化されてしまっているような気もします^^;
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-11-07 00:14 | フォト
2008年 11月 06日

奈良・田原の里で、秋を感じる。

茶畑と田圃の広がる田原の里。
映画「殯の森」の撮影地で、さぞや新緑の季節は緑が美しいんだろうなぁ…という場所です。
奈良公園で鹿の写真を撮ったら、
「ならまち」をぶらりと歩いて昼には家に帰ろうと思ってました。
が、ゴルフ場へ行く途中の父に連れられるままに、
この場所へ行って来ました!

a0055581_23555398.jpg

a0055581_23562715.jpg

a0055581_23564981.jpg

a0055581_23571122.jpg

a0055581_23573587.jpg
色鮮やかな秋桜とキラキラ光る薄をみて、
うわ、もう秋なんだなーって思いました。
見上げると街路樹の葉っぱも黄色くなってきてるし…。
そんな事言ってる間に肌寒くなってきて、
今朝なんてコートを羽織ってる人も歩いてたし。

時間の早さにはホント驚かされます…。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-11-06 23:57 | フォト
2008年 11月 05日

西新宿・都庁の裏手を歩く。 sanpo

先月の初めの連休、
新体操の国際試合であるイオンカップを見るために東京へ行って来ました。
もちろん交通手段は往復4列シートのバス!
安く上げられる上に朝から行動できるので、
私は断然バス派です。
大抵トイレ休憩でも起きないほどぐっすり眠れるのが特技です。

まぁ今回は朝に着けるからと言って特にする事もなかったんですが^^;
ネットカフェでシャワーを浴びて、
マッサージを受けて…、
体がすっきりした所で、西新宿を歩いてみる事にしました。

a0055581_21563374.jpg
西新宿の摩天楼群に現れたモード学園のコクーンタワー。
建設中の頃から思っていたんですが、
このビルってファイナルファンタジー10の召還獣アニマに似ていると思うんですよねー。

a0055581_22481171.jpg
西新宿3~4丁目界隈へ。
日本的な普通の住宅街ですが、
ちょっと古めの建物や塀が所々にあり、
狭めな路地が昔からある町という感じです。

a0055581_22525686.jpg
都庁から新宿中央公園を挟んですぐの所です。

a0055581_2317410.jpg
「西洋の田舎料理 愚羅奈陀」
すっごい気になる…!

a0055581_23213940.jpg

a0055581_23362799.jpg
あんな近未来的な町のすぐ麓にこういう下町があるってのは、
なんだか不思議…。

ごちゃごちゃと新しいものも古いものも一緒くたなのが日本って感じですね!
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-11-05 22:26 | フォト
2008年 07月 30日

朝の工場 in 堺泉北臨海工業地域

a0055581_0311145.jpg

a0055581_0315447.jpg
朝は海が凪ぐから?
海面への映りこみがはっきりくっきり。

関空への行き帰り、
湾岸線からの工場地帯の眺めは楽しみの一つです♪
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-07-30 00:35 | フォト
2008年 07月 28日

夜のパルプ工場

a0055581_22165212.jpg
北兵庫からの帰り道、
丹波市の山中で見つけたパルプ工場。
始めて通った時すごい量の煙が山に立ちこめていたため、
私達は山火事かと思いました^^;

もわもわと立ち上る煙が幻想的!
夕景や昼間にも撮ってみたい工場です。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-07-28 22:24 | フォト
2008年 07月 27日

落日

a0055581_015374.jpg
早朝にプノンペンから帰ってきて、
その足で工場へ仕事をしに行きました。
仕事始めは明日ですが、
バタバタと出国したためちゃんと仕事を終わらせて行かなかったんです^^;

で、カリカリと雑務を片づけていたら所長や部長が出勤してきてました。
お休みなのに熱心だなぁ。

そして夕方には帰社。
帰り道に工場の方を振り返るとなかなかドラマチックな工場のシルエット。

あぁ休暇が終わって戻ってきたなぁ…としみじみ思いました。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-07-27 00:22 | フォト
2008年 05月 26日

電線シルエット

a0055581_21463799.jpg
空に電線のシルエット、
大好物!

思えば空も電線も単品でも好物なのに、
合わせ技なんですよね。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-05-26 21:56 | フォト
2008年 05月 26日

あの街に行けば…

a0055581_21353588.jpg
「全てが分かる」とか「幸せになれる」とか、
この景色を見たときにそんな妄想をしたわけですが。

はい、単に朝、
淀川の河川敷を散歩しているおじさんの写真です。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-05-26 21:38 | フォト