Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ歩き( 33 )


2013年 04月 13日

名古屋飯の定番「ひつまぶし」、めちゃうまでした…。

以前関西にある名古屋料理店で「ひつまぶし」をいただきましたが、
「ん~なるほどこんなもんか~」って感じであまり大きな感動はありませんでした。
その時東海出身の人と一緒で、
「これなら名古屋の駅ビルの普通のお店でももっと美味しい」とのこと。
なので、名古屋に来たら絶対食べたい!と思っていたのが「ひつまぶし」です!

地元の方(その日挙式したばかりの花嫁さん♪)に連れられ、
まるや本店 名駅店へ~。
結構遅い時間だったものですから、ラストオーダーが22:00というこちらのお店にしました。

いわゆる百貨店のレストラン街、他のお店もすいてそうなので余裕よね~と思っていたら、びっくり。
並んでいる!!
これは期待が高まります。

a0055581_1413319.jpg
上ひつまぶし2,980円。

おひつの中のご飯を4等分して、
最初の1膳目はそのままで、2膳目は薬味を乗せて、
3膳めはお茶漬けにして、4膳目は3膳の中で一番のお気に入りをいただく。
これがひつまぶしの食べ方だそうです。

はい、どれもどっても美味しかったです!
うなぎの焼き具合が良いですね!
表面はかりっとしてて、中がふわ~。

a0055581_14231160.jpg
1番のお気に入りは2膳目。
うなぎと山葵とネギのハーモニーすばらしい~!

ひつまぶし、すばらしいです。

地元の方によると、
他のお店よりも濃い感じなんだそうです。

さて、次はどこで「ひつまぶし」を食べようかしら~♪

まるや本店 名駅店うなぎ / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅

夜総合点★★★★ 4.5


[PR]

by ellemoi_ana | 2013-04-13 14:38 | 食べ歩き
2013年 03月 24日

果物屋さんのモーニング♪

名古屋…と言えばモーニング♪

八百文さんという果物屋さんでモーニングが食べられると聞いて行ってきました。

a0055581_23161915.jpg
地下鉄桜山駅で下車。
名古屋市立大学病院の近くです。

お店に入ると、すでに数組のお客さんが。
地元の人、観光で来てる人半々ぐらい。
手書きのメニューがずらーっと貼られていて、選択肢が多く、何を頼むべきか悩みます…^^;
こういうときはお店の方におすすめを聞くに限ります。

そしていくつかおすすめされた中から「ホットマンゴージュース」をチョイス。
ホットってやはり後でレンジでチンするのかな~?

そして待っている間にまずはフルーツの盛り合わせが出てきました!

a0055581_2339735.jpg
いちごが大きい~。
さすが果物屋さん、それぞれとっても美味しいです。

a0055581_23395786.jpg
リンゴジャムが乗ったトーストとゆで卵。
常連さんと思しき方がシナモンを振って食べてたのを見て、
なるほど!と真似して食べました。
甘さ控えめ、素朴でやさしいお味のリンゴジャムトーストでした。
卵は冷えていたのでちょっと皮がむきにくかったですが…こだわりの卵なのだそうですよ。


a0055581_234544.jpg
そしてホットマンゴージュースがやってきました。
あったかいフレッシュジュースって初めて!
濃厚でおいしい~><
ちょっと寒い日だったので、体が温まりました^^

食べ終わってから店内をちょっと物色。

a0055581_23495772.jpg
ところ狭しと色鮮やかな果物が並んでいます。

a0055581_0153100.jpg
きれいなアボガドに目を奪われていると、
「社長」と呼ばれていたマダムから皮の色が黒くなった食べごろのアボガドをいただいてしまいました。
「皮は手でむけるから、かつおぶしとしょうゆをかけて食べたら美味しいのよ」とのことでしたので、
家に帰ってからそのようにして食べたら、それはそれは美味!
こうやってアドバイスしてもらえるのが、専門店の良いところですね。

a0055581_23512060.jpg
自家製フルーツゼリーも売られていました。
海藻アガーが使われていて、「社長」さん曰く、「食べるデトックス」なのだそうです。
今日のおやつ用にパインとグレープフルーツのゼリーを1個ずついただきました。
これまた、余計な味のしない、フルーツの味を楽しめるゼリーでしたよ!

a0055581_051591.jpg
色々と親切に教えていただいた「社長」さん。
快く写真撮影に応じていただけました。
この方に会うためだけでも、このお店に行きたくなる、素敵なマダムです。

また名古屋に来たら、またここに来よう!そう思える果物屋さんでした。

トップフルーツ八百文喫茶店 / 桜山駅瑞穂区役所駅

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]

by ellemoi_ana | 2013-03-24 00:15 | 食べ歩き
2013年 03月 03日

エスニック好き向け中華料理、王楽園さんで日曜ブランチ。

今日は久しぶりに王楽園さんへ。

奈良・学園前にあるパラディという商業施設の中にある中華料理屋さん。
北京や広東、四川が中華料理では有名ですが、こちらは西安料理のお店です。
エスニック度が高く、ここでしか食べられない味も。
旦那と私は王さんの料理の大ファンなのです(#^.^#)

a0055581_2053292.jpg
いつも他のものも食べたいなーと思いながら、結局びゃんびゃん麺か、坦坦麺を食べてます。
今日も散々悩んだ挙句びゃんびゃん麺です。
ちなみにびゃんびゃん麺は上のような字だそうです。

a0055581_2064131.jpg
来ました♪
王さんのところは、料理が出てくるのが早いのも良いです。

a0055581_2072186.jpg
混ぜ混ぜしていただきます!
おいしい!今日はちょっとお酢が強い感じ。
辛さはちょっと辛い程度だけど、香辛料が胃につきささる!
具の野菜もおいしい~。

a0055581_2010571.jpg
旦那はチャンゴゥ麺。
塩味のスープに野菜たっぷりの麺料理。
トマトが入っててさわやかな味。
私にはちょっとマイルドすぎるかな。

a0055581_20113949.jpg
胃が本調子じゃないのにスパイスバリバリの料理を食べたので、
杏仁豆腐で胃を落ち着けます。
こちらの杏仁豆腐は甘さ控えめです。

a0055581_20131150.jpg
今日もおいしかったです♪

王楽園 中華料理 / 学園前駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]

by ellemoi_ana | 2013-03-03 20:14 | 食べ歩き
2013年 03月 03日

coroで「オルフェウスの窓」三昧

おひとりせき喫茶店coroの店主さんに「オルフェウスの窓」をお貸しする約束をしたので、
持ってきてそれをcoroでひたすらに読む、そんな土曜日。

まずはホットサンドとベリー系のハーブティを注文。
ずっしり重たい漫画なので腹ごしらえです。
出てくるまでに漂ってくるパンの匂いが大好き(*^_^*)
この匂いのために、他の人もどんどん注文してほしいと思ってしまう!

a0055581_18462828.jpg

この日のホットサンドは、ジャーマンポテトと、ゆずジャムが入ってるのでした。

a0055581_18484049.jpg
ジャーマンポテトのホットサンドにはソーセージと大葉入り。
この大葉が良い味出してるのよね…。

a0055581_18532849.jpg
2杯目はこぶ茶。
イザークがウィーンで音楽のことであれやこれや苦悩しているのを読みつつ、こぶ茶。

a0055581_18545993.jpg
ユリウスがロシアに着いて、駅でクラウスとニアミス。
くー><と思いながら、チョコレートケーキ。
発酵バターと黒糖で作った限定チョコレートケーキは私好みのビターさでした。

a0055581_185743100.jpg
チョコレートケーキにはやっぱコーヒーだろ!と思って頼んだら胃が…。
やはりまだ回復しきっていなかったか…。
と思っていたら、レモングラスが胃に良いらしいというのを店主さんが調べてくれて、
レモングラス入りのハーブティーを出していただきました。
ミントも入ってたのかな、すっきりさわやか~。

5時間ぐらいおりましたが、オルフェウスの窓はまだまだ続きます。
[PR]

by ellemoi_ana | 2013-03-03 19:05 | 食べ歩き
2013年 02月 24日

奈良・学園前のイタリアンレストランで休日ランチ♪

a0055581_19344643.jpg
日曜日は大体外でブランチの日♪
あまりに寒く遠出する気分ではなかったので、
自宅から近いベン・ベヌートさんに行ってきました。

重厚な建物なので、すごい高級店なのかと思いきや…、
結構リーズナブルにランチコースをいただくことができるお店なので、
よく休日に旦那さんと行くお店です。

a0055581_19424552.jpg
タンパク質もしっかり食べたい気分だったので、ヴォーノコースをいただきます!
今日はクラリネットの生演奏を聴きながら~。

a0055581_1944772.jpg
前菜は、鴨肉 with バルサミコ酢ソース and カブのピクルス、
ゴマと豆乳を寒天で固めたもの、
ゴルゴンゾーラムースのカナッペ…の三種類。
(料理名は正式名称じゃないです。うろ覚え。)
それぞれやさしいお味でおいしいです^^

a0055581_19515948.jpg
旦那さんのパスタは青ネギとホタルイカのオイルソースのパスタ。

a0055581_19524480.jpg
私はきのことクリームソースのショートパスタ。

こちらのパスタはいつもながら薄味でヘルシーな感じ。
オイルベースのパスタも全然ベタベタしてません。
年配者向けなのかな~?

a0055581_19572775.jpg
メインは旦那さんが鯛。
a0055581_2021786.jpg
私がもち豚。
(だんだん料理名のうろ覚え度が上がってきました…)
こちらもやさしいお味でおいしかったです(#^.^#)

a0055581_2052936.jpg
ドルチェはオレンジのシャーベットとティラミスとガトーショコラでした。
ガトーショコラは私好みのチョコチョコしさです!

この日はこれにフォカッチャとバケットとコーヒーで腹8分目。
程よいランチでした。
やはり満腹になってしまうとしんどさと後悔がついてきますから…。

ちなみに、めっちゃサイドで申し訳ないんですが、
私がこのお店で大好きなのは、フォッカチャとコーヒーです。
フォカッチャはもっちりしっとり系で、オリーブオイルいっぱい使ってるんだろうなーって感じ。
コーヒーは酸味がなく苦味が強い系、好みです(*^_^*)

そして、さらに料理とは関係ないですが、
こちらのお店、トイレがすごく素敵です!
しかし、今回は新たに新設されていた女性専用トイレへ…。
メイントイレと同じクォリティーを期待したので、普通でちょっとヘチョン。
しかし色々女性への気遣いがつまったトイレでした!

一人300円割引のクーポン利用で、一人2,000円。
満足です。

ベンベヌートイタリアン / 学園前駅菖蒲池駅富雄駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]

by ellemoi_ana | 2013-02-24 20:22 | 食べ歩き
2013年 02月 21日

家の外にある書斎。おひとりせき喫茶店coro

a0055581_19234870.jpg
おひとりせき喫茶店coroで特別メニューの「かぼちゃと鶏肉のクリームカレー」を食べてきました。

普段こちらの食べ物メニューはホットサンドのみ。
そちらもパンがほんのり甘くてとっても美味しいんですが、
たまーに食べれる凝ったカレーもホッとするお味で美味しいです^^

もっとカボチャっぽい味なのか想像してましたが、思っていたよりちゃんと「カレー」、
そこが家庭的でホッとする感じ。

a0055581_845870.jpg
こちらは名前のとおり、おひとりせき専用の喫茶店。
大阪日本橋、黒門市場に近い住宅街の中にあります。
席は全て壁に向いて配置されており、ひっきりなしのおしゃべりはご法度!
そして1,000~1,650円で軽食+ドリンクおかわり自由!
勉強や読書には最適な空間です。
まとまった仕事を片付けたかった時に、
電源がある静かな喫茶店を探していてこちらを発見しました。

a0055581_853164.jpg
そしてあまりに居心地がいいので、
職場でしなくて良い仕事はあえてこのお店でしています。
マイ書斎使い♪
鼻炎でくしゃみばかりしている時はアレルギーに効くハーブティーを…。
風邪気味のときはレモネードを…。
そんな店主さんの気遣いも心に沁みます。
いつも仕事ばかりですが、いつかゆったり休日を過ごしに行きたいです。

coro喫茶店 / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5


[PR]

by ellemoi_ana | 2013-02-21 19:26 | 食べ歩き
2013年 02月 18日

LOVE☆サブウェイ

a0055581_15515014.jpg
サブウェイではいつも野菜マシマシ。
「野菜全種類増量で」とお願いすると作る方によって増量具合が違うので、
最近「上限まで」というフレーズを覚えました。
野菜の増減可とは言え、上限があるみたいです。

この日はあべのルシアス店にて。
[PR]

by ellemoi_ana | 2013-02-18 16:05 | 食べ歩き
2013年 02月 16日

大阪・淀屋橋で玄米ランチ

職場が異動になる前は、西梅田や肥後橋の店舗でよくお世話になっていた玄三庵さん。
平日にお休みもらって街をぶらぶらしながら、
ランチで込み合う時間を外して、健康的なランチをしてきました♪

a0055581_8313468.jpg
職場が異動になってから、なかなか玄米を食べれるお店が行動範囲になくて><
玄米に飢えていたのです!
こちらの玄米はもっちりしていてとても食べやすいです。

39品目健康定食、この日のメインはほうれんそうと鶏肉が入った豆腐ハンバーグ。
三種類のおかずは、切り干し大根、さつま芋のオレンジに、青梗菜と蓮根のナムルでした。

ここのお店はお味噌汁と玄米ごはんはおかわり自由。
いつも1膳半いただきます。
お腹はかなりいっぱいになりますが、おやつがいらなくなるのです^^

玄三庵  淀屋橋odona店カフェ / 淀屋橋駅肥後橋駅大江橋駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]

by ellemoi_ana | 2013-02-16 08:38 | 食べ歩き
2013年 02月 05日

たまに食べたくなる奈良のアイスクリーム

a0055581_7513083.jpg
ちょっと遠いところにあるので、
車でお出かけしたついでにたまに行く田田。
地元ではロールケーキで有名なお店ですが、
中町ランプの近くにあるお店ではアイスクリームも食べれます。

アイスと言えばチョコレートアイス!と思っている私、
色々食べたいなーと思いつつ、結局チョコ系のアイスを頼んでしまうんですが、
今回はスイートパンプキンアイス!
こないだ食べたハーゲンダッツのパンプキンアイスが美味しかったのよね…(^^)

甘くて美味しかった~!
完熟のかぼちゃと白あんとカスタードクリームで作ったカボチャクリームが入ってるのだそうです。
ハーゲンダッツのパンプキンアイスももちろん美味しかったけど、
さすがに価格の差額分は確実に美味しかったです。

次は春に、旬の素材のアイスを食べに行きたいです。

奈良菓子工房 田田ケーキ / 西ノ京駅尼ケ辻駅学園前駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]

by ellemoi_ana | 2013-02-05 08:10 | 食べ歩き
2012年 07月 09日

奈良・もちいどの夢キューブ・パーンファンでタイカレー

もちいどの商店街は一時期シャッター街って感じだったのに、
最近空き店舗が少なくなりましたね。
地元密着の商店街から観光客向けにお店の感じは変わってきてますが、
にぎわっているのは良いことです^^

このもちいどの商店街には夢CUBEという若手企業家応援するおしゃれなスペースがあり、
そこにあるパーンファンというお店でタイカレーを食べてきました。

a0055581_14291422.jpg
ゲーンキョウワーン(グリーンカレー)
a0055581_1429269.jpg
鹿のパイがめっちゃかわいいです!
女性がやってるお店って感じですね。
ココナッツミルクが入ってるカレーって日本人には賛否両論な印象ですが、私は大好き!辛いのも好き!
というわけで久しぶりのタイカレーを堪能いたしました。


a0055581_14292835.jpg
なんちゃってカオニャオマムアン
アイスクリームにマンゴーゼリーがトッピングされてます。
ここにも鹿がいます^^
食後のデザートとしてはなかなかのボリュームでしたが、
普通の女性よりも胃袋の大きい私はペロリと美味しくいただきました。

ランチメインのお店ですが、
甘味とお茶もありますので、
観光で歩きつかれてちょっと一休みするのに良い感じです。
[PR]

by ellemoi_ana | 2012-07-09 17:46 | 食べ歩き