Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

川底の彫刻 クバール・スピアン

バンテアン・スレイから東北へ15㎞ほど、
クバールスピンはシェムリアップ川の源流にある水中の遺跡です。

結構ハードな山道を40分ぐらい歩かなくてはならないためか、
地味目な遺跡だからか?
アンコール遺跡群の中では人がとても少ない!

道に迷わないようにと、
ドライバーの人が一緒に行ってくれたのですが、
簡素なサンダルでひょいひょいと上っていきます。
山道というのは有る程度ひょいひょいと行く方が楽なのは分かるのですが、
私は息も切れ切れ、
普段の運動不足を感じてしまいました^^;

a0055581_234929.jpg
再奥部の彫刻。
雨季はもっと水量が多く、
水中の遺跡という雰囲気があるのだとか。

a0055581_23174271.jpg
水面に緑が反射して涼しげ!
水陸両用サンダルで来ればよかった…。

a0055581_23185272.jpg
道すがら休憩してた時にプノンペンから来たという家族連れの娘さんとお話することができました。
地元の人もよく来る行楽地のようです。

気温が高いから山道はハードだけど、
40分と長くなく短くなく、
道の脇には巨大な奇石があったりと、
目にも悪くない道のり。

昼前には下山して、
麓の食堂で昼食。
良い汗をかいた後のご飯はおいしい!

運動不足の人のオススメの遺跡です^^
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-02-29 15:38
2008年 02月 27日

キタ再開発

a0055581_036941.jpg
阪神とJRの間にかかる大きな歩道橋より。

阪急百貨店は建てかえ中。
西梅田も新しいビルがどんどん建って、
キタもちょっとずつ変わってきています。

綺麗に現代的になること大いに結構。
きれいな街を歩くと気が引き締まります。

でも、だらっとした気分でも歩ける大阪駅前ビルの地下は、
あのままであって欲しいなぁ。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-02-27 00:36 | フォト
2008年 02月 27日

新名所からの眺め

a0055581_003085.jpg
新丸の内ビルディングからの夕日。

春一番が吹いたこの日の東京、
ハイネックのセーターを着ていた私にとっては暑い暑い!
しかし夕方になるとその風も冷たくさらに強いものとなり…。

a0055581_0193953.jpg
この日はこのビルの上から東京駅を見下ろした写真を撮ろうと思って行ったのだけれど、
その強風のため外に出してもらえませんでした(;_;)
この窓の外に出たい!
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-02-27 00:34 | フォト
2008年 02月 23日

バンテアン・スレイ

a0055581_22421364.jpg
赤い砂岩で作られたバンテアン・スレイは、
その赤い色と精巧で美しいレリーフのために、
アンコール遺跡群の中でも一際目を引く寺院遺跡の一つです。

シェムリアップからは車で1時間ほどと、
離れた位置にあるにも関わらず、
多くの人が訪れます。

こと鑑賞するのには一番良い午前中という時間柄、
すっごい人です!
かなりこじんまりとした寺院のため、
通路は人で埋め尽くされていました(*_*)

a0055581_0372871.jpg
この寺院に刻まれているデヴァターは「東洋のモナリザ」と称され、
とても有名なのですが、
現在は遺跡保護のためにロープが張られ近づけません。
よく写真で見るデヴァターはどれなのか…。
よく分からないながら保存状態の良さそうなデヴァターを望遠で撮ってみました。

a0055581_0375550.jpg
ロープのせいなのか、
人の多さのせいなのか、
この遺跡の美しさは素通りするだけでも十分分かるのだけれど、
「自分が遺跡の中に立っている」という実感の持てない、
なんだか博物館に来たような気分の訪問…。

教訓:有名な遺跡では鑑賞にベストな時間ではなく人が少ない時間を選ぶ。

今度は早朝か夕方に行ってみたいと思います。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-02-23 08:37
2008年 02月 23日

昨日思い立って

東京にやってきました。
超ヤボ用です。
このための往復10000円払うのは賛否が分かれることでしょう。
運良く高速バスのチケットが残っていて助かりました。
(バスがあいてなけりゃ来なくてもいいそんな用事…)
1時間もあればすむ用なので、
これから夜のバス出発まで何しようかなぁ。

とりあえずお店が開いてくる時間までは、
この地下でブログの更新したり、
漫画読んだりしてますか。

以上近況でした。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-02-23 08:06 | 雑記
2008年 02月 22日

枯葉

a0055581_12143.jpg
朝の通勤途上、
枯葉の形が面白かったので、
ピコっと保存してきました。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-02-22 01:05 | フォト
2008年 02月 20日

演出

a0055581_22224373.jpg
いつも何気なく通り過ぎる閉店したお店。
「御菓子處」の「菓」の字がはらりと落ちているのも、
なんだか雪がひらひら落ちてきているのとマッチしていて、
雪が物寂しさを演出していました。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-02-20 22:28 | フォト
2008年 02月 18日

a0055581_2250811.jpg
秋頃に撮った雲の写真です。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-02-18 23:12 | フォト
2008年 02月 18日

穏やかでいたいのに。

何だか最近私は上司に対して反抗的です。
目には目を歯には歯を的になっています。
とは言え目に見えるような形でドンパチはやってませんから、
あくまで私の心持ちの問題なんですが…。

上司は教育と言えるけど、
私は単に仕事をしない人か性格の悪い人です。

なんだか理不尽!!!

こうやってここでつぶやく事で、
明日からこころ穏やかに、
なるといいのですけれど…。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-02-18 20:41 | 雑記
2008年 02月 17日

アフガニスタン産フローライト2

ちょっと旅行記をお休みして蛍石を…。

a0055581_22335865.jpg

a0055581_22361379.jpg

a0055581_2237076.jpg
Kunar, Afghanistan

青と緑のツートンカラーの蛍石です。
この海の色のような青色にノックアウトされ買ってしまいました…。
青色の蛍石は色々産地がありますが、
このアフガニスタンの青は冷たいけど明るい、独特の綺麗さがあると思います。
うっとり…(*^_^*)
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-02-17 22:47