Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 21日

ただいま関西国際空港です。

世の中は明日から3連休ですね!
私は一足早く有給休暇を頂いて、
韓国へ行くべく関空におります♪

最近は搭乗口にパソコンが置いてあって、
飛行機に乗るまで退屈しなくて良いですね~。

韓国への訪問はかれこれ4回目で、
今回は家族旅行です。
今更…って感じですが、
「秋の童話」と「冬のソナタ」のロケ地巡りが今回の目的です。
両親達はすでに「夏の香り」「春のワルツ」のロケ地巡りをしており、
彼らは四季シリーズのロケ地を制覇したことに…。
(もちろん彼らが巡るロケ地は四季シリーズのみにはとどまらない。)

思えば関空に家族4人でいるって不思議です。
家族旅行なんて高校生ぐらいの時からしてないような…。

何はともあれ!
おいしい物を食べてきれいな景色を見て、
日ごろの疲れをオフしてこようと思います!
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-11-21 14:31 | 雑記
2008年 11月 21日

京都で広島焼きを食べる。

a0055581_1122312.jpg
青山バロックザールでのメジューエワのコンサートの帰り道、
河原町六角を西へ入った所にある広島焼きのお店で夜ご飯を食べてきました!

a0055581_1124753.jpg
牡蠣のバター焼き。
5つって数はきれいだけど不親切…。
だって2人でも3人でも4人でも分けにくい!
でも大変美味でございました。

a0055581_113638.jpg
こちらがミックスのお好み焼き。
事前にかえて頂くソースは薄めなので、
お好みで自分でかけた方が良いでしょう。

a0055581_1132275.jpg
そしてここは広島焼きのお店ですから、
ネギ&キムチの広島焼きを注文。
ネギうまーい!
カウンター式で作っているところを見れるのですが、
すっごい量の野菜を閉じこめてます!
あんな量の野菜がこんなコンパクトにまとまるなんて…。

a0055581_1133596.jpg
野菜を食べたい気分だったので、
大変満足!

あー次はチヂミが食べたくなって参りました。
粉もん万歳!
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-11-21 09:03 | 食べ歩き
2008年 11月 20日

ひんやりとした空気ですっきり!@京都・地蔵院

青山バロックザールでのメジューエワさんのコンサートの日、
ちょっと早めに行って周辺の散策をしてきました!
と言っても、30~40分ほどなのですが^^;

a0055581_1183920.jpg
本能の赴くままに歩いていると竹林が…。
何かありそう!行くと小さな門。
あれ?なんとなく既視感。
門には「地蔵院」とあります。
ん?もしかして、学生時代に松尾大社から歩いてきたあの地蔵院?

a0055581_11111226.jpg
写真撮影不可だった奥のお庭を見て確信。
私ここに来たことがある!
日本庭園の真ん中には立派な椿があり、
それを見るためにその時は来たのです。

a0055581_11114274.jpg
今回も縁側に座ってしばし休憩…。
雨上がりのひんやりとした空気がとても心地が良いのです。
少し色づいた葉っぱに木漏れ日がなかなか綺麗♪

なかなか有意義な半時だったと思います!
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-11-20 09:57 | フォト
2008年 11月 19日

花をいただきました。

a0055581_19886.jpg
部署が異動となって早1ヶ月と半、
今回の人事異動は私の前任の方とちょうど仕事を交換する形となりました。
なので未だに「ちょっとの間だけ交換しているんじゃなかろうか…」という気分になったりします。
それぐらい品質管理の仕事を体に染みついてるし、
まだ人事労働の仕事は人のことのよう…。

しかしもう1ヶ月半もたったのですね。
このお花は前職場の方々が歓送会の時にくれたものです。
まさかお花まで頂けるとは思わず本当にびっくり!
あんまりにも嬉しくて家に帰ってすぐに写真撮影。

お花ってプレゼントとしては持って帰ったりするのが大変かも、
と自分がプレゼントする立場の時は考えてたのですが、
いざ貰うとただ嬉しいものですね!
華やかだし。
お花って良いプレゼントなんですねー。
自分が歓送会を催す機会があったら是非とも用意しよう!と思ったのでした。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-11-19 12:51 | フォト
2008年 11月 18日

神戸・摩耶山中に佇む廃ホテル。

a0055581_12825100.jpg
廃墟好きさんには超有名な摩耶山中にあるこの廃ホテル。
もちろん侵入は不法なんですが、
侵入する人は絶えず…、
今では侵入を試みるとケーブルカーの駅員さんに通報されるらしいです。
そんな訳で上から眺めて参りました。

a0055581_1314256.jpg
丸窓が良い感じ。

a0055581_132831.jpg
車輪!?
一体どこから…。

a0055581_1323660.jpg
緑が所々に生えている様はさながら遺跡。
1928年から営業を開始し、
戦争中の休止やらを経て、
1994年までは使われていたのだそう。
10年ちょっとでここまで朽ちるんもんなんですね。
壁の白と錆の色と緑が良い感じでした。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-11-18 17:09 | フォト
2008年 11月 17日

メジューエワのベートーヴェンとシューベルト@青山バロックザール

2008年11月16日、
京都の青山バロックザールで行われた、
イリーナ・メジューエワのコンサートに大学時代の友人に誘われて行ってきました♪

京都のイリーナ・メジューエワ
シューベルト: 即興曲 ハ短調 作品90-1 D.899
シューベルト: ピアノ・ソナタ第19番 ハ短調 D.958

シューベルト: 即興曲 ヘ短調 作品142-1 D.935
ベートーヴェン: 前奏曲 ヘ短調 WoO.55
ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ第32番 ハ短調 作品111

アンコール
メトネル:おとぎ話より2曲(多分)

プログラムを見た時に、
これはぐっすりよく眠れるプログラムだわ~と思いましたね。
いつもコンサートでは音を良く聴こうと思って知らず知らずのうちに目を瞑ってしまうのね。
スローテンポな曲だと気持ちよくって気が付くと寝てたりするのですよ。
自分を容認する訳じゃありませんがコンサートでの睡眠、ありだと思います!

今回も案の定…、
シューベルトのソナタの2~3楽章がぐっすりでございました。
音は聞こえてるんですよ?
シューベルトのソナタ19番の4楽章はかっこいいですね!
入った途端に好きなメロディーが聞こえてきて目が覚めました。

それにしても、
メジューエワさんは細い人独特の硬質な音でクールかつ力強い演奏をするんですね。
儚げな容姿からは想像できないほど、
男前な演奏でした♪

そして上桂の青山バロックザールは、
私が知る中ではもっともこじんまりとした本格的ホールかも…。
どの位置でもしっかりと音がきこえて、
手元も見える。
結局目を瞑っちゃ意味がないんだけど^^;
今度小学生の頃実は同じ舞台に立ったことがある!?
多胡央夏さんのコンサートも12月にあるようなので、
是非また行ってみようと思います。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-11-17 12:46
2008年 11月 16日

銀座にあるルーマニア料理店・ダリエ

東京はさすが日本の首都、
国際色も豊かで色んな国のレストランがあるんですよねー。
東京へ行く時は、
関西にはないレストランをあえて探して食べに行ったりもします。

その一環として!
もうだいぶ前のことなんですが、
東京で働いている友人と共に、
銀座にあるルーマニア料理店・ダリエというお店へ行ってきました。

メニューを見ても、
どんな料理かいまいちよく分からないので、
「シェフのおすすめコース」を注文。
さてさてどんな料理なのかしら~。

a0055581_20563581.jpg
ぐるなびのクーポンでサービスして貰える食前酒。
甘ーいチェリーリキュールです。

a0055581_2184535.jpg
前菜3種盛り。
それぞれに美味しかったのですが、
それぞれが何だったのか覚えていません…^^;

a0055581_2138928.jpg
野菜スープ。
ミネストローネに似た感じで家庭的なお味です。
ちなみにパンはおかわりが貰えます。
このスープにパンがまた合うのです♪

a0055581_22395936.jpg
メインディッシュ。
ルーマニア代表料理が3種盛られたプレートです。
一番左のがムサカ、茄子と挽肉の重ね焼き、
真ん中がサルマーレ、いわゆるロールキャベツ、
そして右がミティティ、棒状の肉団子です。
当たり前ですがもちろんルーマニア風で食べたことのないお味。
世の中には美味しいものがいっぱいあるんだなぁ…って改めて思いますね!

a0055581_22533179.jpg
デザートはパパナッシュ、
「カッテージチーズを練り込んだ生地をドーナツ状にして揚げて、サワークリームソースとジャムをかけたもの」だそうで、
もちもちしていて美味しい!
写真を撮っている間に溶けてくる!

こんな感じでした。
言葉で表現するのは難しいのですが…、
今まで食べたことのない、まさにエスニック料理という感じ。
この未知なる体験をしてみたくって、
エスニック料理巡りがやめられないんですよね。

さて、次はどこの国の料理を食べに行こうかな~。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-11-16 00:23
2008年 11月 15日

リーズナブルなインドカレー屋さん@新宿

東京へ行く用事というと、
仕事以外なら鉱物フェアとかフィギュアスケートの大会…などですが、
用事があるのは大抵新宿付近。
それ以外の場所はあまりうろついてません。
とすると、自然と「行きつけの店」というのも出来てきます。

a0055581_2303131.jpg
そのお店の一つが新宿センタービルの中にあるこのターリー屋です。
インドカレーのお店は全国どこにでもあり、
新宿界隈にもたくさんありますが、
あえてここなのには理由があります!

a0055581_0275178.jpg
このとおり、
ナンが食べ放題。

インドカレーのランチというと、
ルーが余ってしまいがちですが、
このお店ならその心配がありません♪

味はまぁ…そこそこ…なんですが、
インドカレー自体おいしいものなので問題なし。

a0055581_030542.jpg
カレーが2種類のセットなら790円なり。
ちなみに1種類なら690円!

ただし、ナンは結構ボリュームのある食べ物なので、
私は頑張っても2枚までです。
ナンだけ食べても美味しいのでよく食べる方にはうってつけでしょう。

a0055581_0324320.jpg
新宿にはたくさんのお店があるので、
開拓したいなぁ~と思いつつも、
ついついこのお店に行ってしまうのです。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-11-15 10:51 | 食べ歩き
2008年 11月 14日

ロ ボ カ フ ェ

土佐堀にあるレトロビル、ダコタハウスの一階は、
今はELIXIR CAFE BARというカフェとなってますが、
前はロボットに関するグッズを販売する「ロボカフェ」というお店がありました。

a0055581_21563949.jpg
そのロボカフェがあったころのダコタハウス。

a0055581_2157201.jpg
この写真を撮った時、
すでに閉店に向けてのセールが行われていました。

a0055581_215887.jpg
え?閉めちゃうの?
それまで入ったことがなくて、
いつか入ろうと思っていたら…。
ってことで入ってきました!

a0055581_0172050.jpg
そしてこの時計を購入!
かわいくないですか?
半額だったのでついうっかり買ってしまった…。

その他明和電機のゼンマイ式玩具ノックマンシリーズとか、
気になる物があったのですが、
部屋は物で溢れかえってるのに、
ただ可愛いだけで使いようのないものを買っていいのだろうか。
ちょっと考えて、
どうしても欲しかったらまた買いに来よう!と思っていました。

a0055581_22184457.jpg
結局閉店するまでにもう一度行くことはなかったのですが…。
異動になって土佐堀も近くなったことだし、
今度は仕事帰りに一杯やっていこうかな-。

今はこんな感じらしいです。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-11-14 07:33 | フォト
2008年 11月 12日

大阪・土佐堀で食べる生パスタ。

a0055581_21823.jpg
もう結構前の事なのですが、
仕事でこの辺りで来ていた時の帰り道、
ちょっとお腹がすいたな~と思っていたら、
このお店が目に飛び込んできました。
なかなか可愛らしいお店じゃないですか。
空腹だったことも後押しして、ふらふら~っと入ってしまいました。

a0055581_21184931.jpg
白と赤でまとめられたシンプルな店内。
ビジネス街にあるため、
夜よりは昼の方が混み合うのかもしれません。
メニューもサラダとバケットがついて1000円以内というランチ向き。

a0055581_21283935.jpg
まだかな、まだかな~♪
頼んだのはトマトソースで、
具は茄子とチーズです。
私しかいなかったのですぐ来るはず。

a0055581_21292217.jpg
来ました!
トマトソースとチーズが美味しい~。
パスタは確かに乾麺から作るものよりもっちりした感じです。

今回はロングパスタで注文したのですが、
ここのお店はリガトーニというショートパスタも選べます。
今度行く機会があったら、
ショートパスタでクリームソースのを選んでみよう!

a0055581_2142914.jpg
店名はConiglio、後で調べたら「コニッリオ」と読むそうです。

住所
〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1-23-21 ビエラ江戸堀1F
アクセス
地下鉄四つ橋線 肥後橋駅 2番出口 徒歩3分
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-11-12 21:40 | 食べ歩き