Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 25日

製造所から望む梅田市街

a0055581_98683.jpg
年末に海外逃亡を図っているためか、
採用活動が本格化してきたからか、
そんなときに風邪をひいてしまったからなのか、
なんだか忙しないこの年末。

カンボジアへは27日から行くため、
私のとって今年は残すところ後二日です!
年賀状も書いていないし、
年賀状のデザインすら決まっていないし、
当然旅行の準備もできてないし…って、
去年とおんなじことを言っております。
進歩がない><

さて、この写真は朝の淀川です。
久しぶりの大阪製造所へ採用用の写真を撮るために行ってきたのですが、
朝の早起きはつらいけど、
製造所付近は空が広くっていいですね!

都会の本社生活もそこそこ楽しいですが、
ちょっと製造所ライフが恋しい今日この頃です。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-12-25 09:28
2008年 12月 09日

仕事後の体の染みわたる…ドイツビール!

a0055581_22521240.jpg
大学に入ってからビールを飲むようになったけど、
初めてのサークルの飲み会でのビールはものすごく不味かったです。
どんな不味さだったのか今では全く思い出せませんが、
ビールを不味いと感じていた期間は結構短かったような…。
気が付けばぐびぐび飲んでましたし。

でも、「こんなにビールって美味しかったんだ!」って思ったのは仕事をし始めてからでした。
それは極めてオフィシャルな席で、
50人ほどが会社の福利厚生施設に集まって行われる夏の飲み会でした。

いつも通りの総務部長の口上と乾杯の後に、
くびーーっとグラスを空けたとき、
それがびっくりするぐらい気持ちよかった!

そんな感じで最近日本酒や焼酎よりもビールが好き。
本社勤務になってうれしかったことの一つは、
このお気に入りのドイツビールのお店が近くなったことです!

a0055581_0175273.jpg
こちら、近鉄堂島ビルの地下にあるローレライは、
日本語がかなり流暢なドイツ人マスターのお店で、
ちょっと値ががはるけど、会社帰りだったらビール一杯と一品で充分!

日本のビールよりもちょっと軽くて爽やかなドイツビール、
コレクターな私は全種類制覇を目論み、
時々通っているのです。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-12-09 00:21
2008年 12月 05日

昭和レトロ建築・上野下アパートメント

先々月東京へ行った際、
上野にある最後の同潤会アパート、上野下アパートを見に行ってきました。

a0055581_21571554.jpg
竣工は1929年(昭和4年)。
今ではこじんまりとした古いアパートですが、当時としては最先端!
電気やガス、水道、ダストシュート、水洗トイレといったインフラが整備され、
今で言えば都心に立つ高層高級マンションみたいな感じだったのかな?

a0055581_2293474.jpg
これがダストシュート。

a0055581_2245036.jpg
階段の手摺りは木でできています。

a0055581_22463382.jpg
入り口には木の扉が!
ちょっとした所が、
今のアパートよりも芸が細かいというか、
よく出来てるな~って感じました。

a0055581_22492971.jpg
中庭にはポンプも残ってます。
昭和の香りが漂ってます。

a0055581_22515417.jpg
約80年前の最先端、
今となっては不便な面も多いんだろうなぁ…。
補修・改修にかかる費用を考えれば、
いずれこのアパートも姿を消すのではないかな。

古い建物を愛好する私のような者にとっては、
外観だけでも残せないものかなーと思ってしまいますが、
改修にかかる費用と効果を考えると致し方のないこと。
私たちが費用を負担できるわけではないですし…。

近年解体された青山や代官山のアパートは見れず仕舞いだったけれど、
この上野下だけでも見れてラッキーだったなって思います。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-12-05 19:45 | フォト
2008年 12月 04日

重大なお知らせ(めっちゃ私信です。)

携帯をソフトバンクに変えました。

そんなこと携帯で知り合いにだけメールを一斉送信したらいいだろ!って感じなんですが、
ちょっと事情がございまして、ここに書かせて頂きます。

実はキャリア移行のきっかけはauで使っていた携帯の充電する部分が破損したから…なのですが、
この部分携帯のデータの出入り口でもあったみたいで、
アドレス帳の移行不可能になってしまいました。
色々と手はつくしたんですが、
結局アドレス帳のファイルを新携帯では展開できず…でございました。

そんなこんなで、
今考えられる手は二つ。


使われていないminiSDを読み込めるauの携帯を拝借して、
自分のバックアップデータを展開、
その携帯をソフトバンクへ持ち込む、というのが現実的な案として今思いつきました。
これを実行するのは明日。


①がだめなら…地道に手打ち。
アドレス帳からデータのみパソコンで読み出してそれを自分の携帯の送れば、
アドレスだけは手打ちを免れる!?
この場合1週間かかるかと…。

いずれにせよ、
アドレス帳が完成してから皆様に新アドレスをお伝えするべく、
メールの一斉送信をする予定です。


そしてもうひとつ、
キャリアの移行にもちょっと手間取りまして、
ここ2日間ほどauのサーバーにたまったメールは私は見ることができません。
一昨日以降もしもご連絡下さった方がいらっしゃったら、
申し訳ないですが、
新アドレスのご連絡後、是非とももう一度メールをお願いいたします!

結婚します!とかそういう面白いお知らせでなくて申し訳ない…。
皆様お手数をおかけしますが、
よろしくお願いいたします。
[PR]

by ellemoi_ana | 2008-12-04 09:56