Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 27日

from the 京都タワー☆

時はシルバーウィーク。

京都観光して、
夜はお酒を飲んで、
後輩宅に泊まり、
昼まで寝て、
奈良観光して、
四日市へ移動し夜を徹しての工場撮影、
そして三重から滋賀を経由して再び京都へ…。

もうさすがにくたくただったので帰るつもりが、
ちょうど京都で開催されていたルーブル展や藤城清治の展覧会に後ろ髪を引かれ、
結局京都をもう一回り。

まずは手始めに未だ登ったことのなかった京都タワーです!

「京都タワーの形ってあんまり好きじゃないんだよね~」

なんてぐだぐだ言いながら、
上へ登ってみると…、

なんか結構おもしろい!!!

対工場戦用に持っていた300mmの望遠レンズでこんな写真を撮ってきました。

a0055581_22334415.jpg

a0055581_22342231.jpg

a0055581_22572153.jpg

a0055581_22574698.jpg

a0055581_2258456.jpg
a0055581_2351557.jpg

a0055581_2354499.jpg

a0055581_23673.jpg

a0055581_2362381.jpg
ビルの上や京都駅に駅への映り込み、工事現場など高い場所ならではの絵を見ることが出来ました(*^_^*)

充分にタワーからの眺めを堪能した後、
私たちはルーブル展を見るため東山の方へ。

そして京都市立美術館へ行ってみると…、
長蛇の列!!
100分超の待ち時間という案内にはずっこけるしかない。
ルーブルは諦め、せっかくなので常設展を見学。

そしてランチのあと京都文化博物館で開催されている藤城清治の「光と影の世界展」へ。

隙間を埋め尽くすような充実の三日間が終わったのでした。
[PR]

by ellemoi_ana | 2009-10-27 22:54 | フォト
2009年 10月 24日

フィギュアスケート 安藤美姫の「レクイエム」



グランプリシリーズ第二戦のロシア大会では、大好きな安藤さんが登場。
貼っている動画は安藤さんの今期エキシビションプログラム、レクイエムです。

今年の安藤さんはエキシビション用プログラムがとても凝っていますね!
もう一つのDreams on Iceで披露されたプログラムもすごく良かったし!

彼女に限らず、
最近の日本選手のエキシ用プロはほとんど手が抜かれていなくて、
ファンとしては嬉しい限り、
でも試合用プロの練習時間を削ってしまわないかな…と心配してしまうわけですが…、
その中でも今期の安藤さんのエキシビションはピカイチだと思います!

そして、もともとは試合のショートプログラムには「夜の女王」を用意していましたが、
土壇場にきてプログラムを「レクイエム」に変更してきました。
せっかくオフシーズンを費やして作ってきたプログラムを、
一試合もためさずこうもあっさりと…とびっくりしましたが、
もし変更するなら早い方が良いという判断なのでしょうね。

試合用のレクイエムも見ましたが、
正直エキシビ用の方が好き。
でもそれは規定の要素を入れていかなければならないから、
仕方ないですよね…。

最近のショートプログラムは、
スパイラルやスピン、ステップに以前より時間を割くようになったから、
プログラムが忙しない…。
今回安藤さんのレクイエムを見比べて、
最近のショートってだいぶ表現の幅が狭まってきているんだなぁ…と思いました。

現在ロステレコムカップ、ショート終わって安藤美姫は3位。
ジャンプミスがあってトップとの差が1点ないので、
充分に逆転のチャンスがあると思います!

フリーでの良い演技を大いに期待!
[PR]

by ellemoi_ana | 2009-10-24 12:41
2009年 10月 18日

山上にある夢の跡地へ!京都・愛宕山

京都の西にある愛宕山は、
今でも山上の愛宕神社を目指して、
多くの地元京都の人や登山家が訪れていますが、
かつては遊園地やスキー場、ホテルやキャンプ場などもある一大レジャースポットでした。

a0055581_2128114.jpg

a0055581_21291348.jpg

a0055581_21294985.jpg

a0055581_2145168.jpg

a0055581_21365910.jpg
a0055581_21454643.jpg
a0055581_21312340.jpg

a0055581_21321655.jpg

a0055581_21324032.jpg
これらホテルやロープウェーの駅舎は、
一般の登山客が愛宕神社への参道からをちょっと外れた所にあります。

建物の荒廃ぶりはすごいですが、
落ちているガラス瓶はとても良い状態の物が多いです。
なんだか不思議…。

登りは表参道を通り、帰りは裏道、どちらもそれぞれにしんどかったですが、
その疲れをふっとばすぐらいの迫力が駅舎の廃墟にはありました。
[PR]

by ellemoi_ana | 2009-10-18 21:56 | フォト
2009年 10月 15日

一度見えてしまうと… koneta

a0055581_22424093.jpg
もう顔にしか見えない!

そういう景色や物ってありますよね。

製造所に勤務していた時は、
製造所内のあちらこちらでこんな「顔」を見つけては、
なんだかコミカルな顔立ちに癒されていました。

こちらは大阪・四ツ橋筋にて。
[PR]

by ellemoi_ana | 2009-10-15 22:45 | フォト
2009年 10月 06日

香川・善通寺界隈 映画のロケ地を廻る。

野上樹里が出ているというだけで録画してみた映画「サマータイムマシンブルース」。
ストーリーも面白かったのですが、ロケ地が素敵!
調べてみると香川県の善通寺市だそうで。

機会があれば行きたいな、どうやって行こうかな~、
そんな事を考えていたら知り合いの方から、
「香川でキャンプするけどどう?」をお誘いを受けまして、
そのキャンプ参加後に善通寺市へ行って参りました!

私は善通寺市をお遍路さんの通り道とロケ地としてしか知らなかったのですが、
旧陸軍第11師団が置かれた土地でもあったんですね。
今も陸上自衛隊の駐屯地があり、
また街のあちこちに古い建物が残っていました。

四国学院大学内:旧陸軍関係の建物が校舎として利用されています。
a0055581_2239166.jpg

a0055581_22514639.jpga0055581_2252510.jpg

a0055581_2371898.jpg
a0055581_0553938.jpg


水尾写真館さん:内装も素敵なんですって。
a0055581_0575274.jpg


善通寺キリスト教会:「善通寺」は地名ですから分かるけれども…。
a0055581_1582126.jpg


旧陸軍第11師団 善通寺偕行社:きれいなカフェ併設。
a0055581_135583.jpg

a0055581_238869.jpg

a0055581_2384761.jpg


大正湯さん:現在休業中ながら、素敵な建物です。
a0055581_1264449.jpg


長ーい商店街:レトロなオレンジ色の街灯がずらっと続く様子は圧巻!
a0055581_147494.jpg


盛岡温泉:映画の中では映画館として登場した現役銭湯。
a0055581_1493445.jpg


開いていたら入ってみたいレトロな食堂
a0055581_21274668.jpg


喫茶店兼骨董屋のコトブキさん:建物は旧讃岐鉄道金比羅駅の駅舎を移築したもの。
a0055581_2054241.jpg


熊岡菓子店さん:ボーロが絶品。
a0055581_22363097.jpg

a0055581_22365981.jpg


自衛隊の赤煉瓦倉庫:きれいな景色だけど、ミリタリーマニアの気分だった…(笑)a0055581_22255340.jpg

a0055581_22223335.jpg


a0055581_22225597.jpg


麦畑:本当に黄金食なんですね!
a0055581_22294999.jpg


大墓山古墳:最後に自転車使って行ってきました。
a0055581_22281792.jpg


この後電車に乗って高松まで行き、高松からバスに乗って大阪へ帰りました。

のーんびり一人旅、楽しかったです!
[PR]

by ellemoi_ana | 2009-10-06 22:32