Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 19日

名古屋マリオットアソシアホテルのスカイビュー

名古屋マリオットアソシアホテルは名古屋駅直結の高層ホテル。
夜景を楽しむべく、名古屋旅行の最終日に泊まってきました!

a0055581_173043100.jpg
15階のエントランス。
こちらのホテルは駅直結とあって色んな入り口がありますが、
このエントランスは現代的で美しい~。

a0055581_17421336.jpg
奥にはちょっとした展望スペースがあります。
憩いの場って感じですね。
朝荷物を預けに行ったときに撮った写真です。

a0055581_17444367.jpg
そしていきなり時間が変わって夜の客室内。
私たち、名古屋で遊び倒した後でございます^^
夜景がさすがに素晴らしい!

a0055581_17485683.jpg
今回は38階以上の部屋をリクエスト。確か39階だったかと。
名古屋城やスパイラルタワー側でなくて少し残念だったんですが、
後で来てもらったマッサージ師さんが、
「こちら側の方が前に高い建物がなくて良い眺めですよね~」とおっしゃってました。
なるほど、確かにオフィスビルが立ち並ぶ方向だと視界が塞がれるのか…と納得。

予約時にプランによっては「オフィスビュー」や「スカイビュー」という言葉が入ってて、
それがどういう眺めの違いなのか良く分からなかったんですよね。
部屋の向いてる方向だったんですね。

a0055581_17562974.jpg
ちなみにこのようにステーションビューでもあります。
もう少し低い階層を指定すれば、電車を眺めるのに最適そう。

私たちは残念ながら、夜景を眺めつつ夜寝るだけの滞在だったんですが、
室内設備もアメニティも十分!快適な部屋で体を休めることができました^^

次回機会があればコンシェルジュ・フロアに泊まって、
滞在自体を楽しんでみたいホテルです(*^_^*)
[PR]

# by ellemoi_ana | 2013-04-19 18:05 | フォト
2013年 04月 16日

衝撃の辛さ!味仙の台湾ラーメン

a0055581_14165196.jpg
名古屋旅行最後の晩餐は味仙にて。
名古屋のソウルフードである台湾ラーメン発祥の地なんだそうです。
さすが有名店、開店と同時にどんどん人が入っていきます!
私たちもそこそこ早く行ったんですが、すでに1階は満席、2階に案内されました。

a0055581_8333755.jpg
トマトと卵の炒め物と手羽先。
トマトと卵のめっちゃ美味しい!酸味やら旨みやら程よいです。
そして、名古屋と言えば手羽先でしょってことで軽い気持ちで頼みましたが、これが辛い!

a0055581_1421583.jpg
そして台湾ラーメン。
私、かなり甘く見ていました…。
台湾ラーメンは普通の美味しいラーメンなんだと思ってました。
めっちゃ!辛いです!!

a0055581_1513368.jpg
旦那さんは過去にこの台湾ラーメンと手羽先を頼んでヒーヒー言いながら食べたらしい…。
いや、美味しいんですよ?しかし辛いんです。しかし美味しいんです。
ちなみに私辛いのはそんなに苦手ではない方だと自負しております。
(最近は味覚よりも胃腸が先に音を上げるんですが…)

a0055581_14212159.jpg
餃子は皮が薄くて、具にもしっかり味があって好みでした~。

基本的に料理が出てくるスピードが速いです。
それなのに追加で注文していた「ごはん(小)」がなかなか来なくて、
確認したらやはり忘れられてた…^^;
なので、なかなか出てこなかったら要確認!です。

とりあえず、台湾ラーメンを経験できたので、
今度は普通の中華料理を楽しみに行きたいですね。

味仙 今池本店台湾料理 / 今池駅千種駅車道駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]

# by ellemoi_ana | 2013-04-16 14:22 | 食べ歩き
2013年 04月 16日

名古屋近代建築巡り②名古屋市市政資料館

a0055581_12512560.jpg
名古屋の官庁街にある名古屋市市政資料館。
もともと裁判所だった建物です。

a0055581_131462.jpg
金のエンブレムは校正な裁判の証である神剣と神鏡。
奥の銅のエンブレムはは罪と罰が釣り合うことを意味する天秤。

a0055581_13103327.jpg

a0055581_1321584.jpg
ステンドグラスも天秤モチーフ。
随所も元々裁判所だったことをしのばせるモチーフがありますね。

a0055581_1392014.jpg
2階の中階段室の柱と手摺は天然大理石。
また様々な装飾が施された漆喰塗り。
照明が抑えられているので落ち着いた雰囲気ですが、めっちゃ豪華です。

a0055581_13102414.jpg
復元会議室のシャンデリア。

多くの会議室や廊下は使いやすいよう改修されていますが、
外観や中央階段室、一部の復元された部屋からは、
建設当時の西洋に追いつこうという気合を感じました。
[PR]

# by ellemoi_ana | 2013-04-16 13:23 | フォト
2013年 04月 16日

名古屋の近代建築巡り①愛知県庁

a0055581_1232535.jpg
左が名古屋市役所、右が愛知県庁。
どちらも名古屋城のすぐ側にあり、名古屋城を意識したデザインのよう。
市役所は残念ながら改修工事中。

a0055581_12381739.jpg
愛知県庁は遠くからみるとなんじゃこりゃー的な派手さがあるんですが、
近づくにつれて落ち着いて見えてきます。

a0055581_12392848.jpg
このボリューム感…、さすがに中庭があるのよね。

a0055581_1241277.jpg
このエンブレムちょっと素敵。

a0055581_12451019.jpg
ドアも素敵。

a0055581_12461713.jpg
細部まで凝ってます。

近づくにつれて、いいじゃーんって思える建物でした。
[PR]

# by ellemoi_ana | 2013-04-16 12:49 | フォト
2013年 04月 15日

おもてなし武将隊に会いに名古屋城へ

どうやら名古屋城では武将に扮したイケメンがもてなしてくれるらしい…。
ということで春うららかな名古屋城へ行ってきました。

a0055581_13445195.jpg

a0055581_13451169.jpg

a0055581_1345216.jpg

a0055581_13453377.jpg

a0055581_13454363.jpg
3月半ばでしたがぽかぽか陽気。
梅や木蓮が満開でした。

a0055581_13493813.jpg
城内を散策してみつけたマンホール。
名古屋の様々な景色が網羅してあって、盛りだくさんな感じが名古屋らしい^^

a0055581_13464936.jpg
そして二の丸広場でのおもてなし武将隊による演舞!
1時間ぐらい前に場所取りをしている方々がいたので私もやってみましたが、
「基本的にみな座るのじゃ」とみんなが見やすいように誘導してくれます。
なるほど、ちゃんとみんなを「おもてなし」。

a0055581_1347162.jpg
寸劇あり。

a0055581_16183819.jpg
踊りあり。

a0055581_1619864.jpg
満足のおもてなし(*^_^*)
また行きたいです!
[PR]

# by ellemoi_ana | 2013-04-15 16:37 | フォト
2013年 04月 14日

ヘルシー!な気がする…黒豚屋らむちぃの味噌カツ

定番の名古屋飯を食す旅3日目のランチは味噌カツです。

ガイドブックに載る有名店。
ランチが始まる11時ちょっと過ぎに伺いましたが人がいっぱい!
さすがです。

a0055581_22192967.jpg
旦那さんは2度目の来店なので、味噌カツではなくおろしかつ定食(小)。

a0055581_22194817.jpg
そしてこちらが味噌カツ定食(小)です。
カツが見えない!!!
この大量のネギの下の味噌カツが隠れてます。

ネギと一緒に食べると、濃そうな味噌カツがあっさり、美味しい~。
カツ自体もそんなにギトギトしてない感じです。

キャベツもたっぷり。
ごはんとキャベツはおかわりできますが、おかわりの必要なしでした。
そして(大)ではなく(小)で良かった^^;

大量のキャベツとネギと豚肉とで栄養チャージ!
なんだかヘルシーな感じです♪
とは言え、とんかつなんですけどね…。

a0055581_2220529.jpg
ちょっと入りにくい感じですが…、美味しかったです!

黒豚屋 らむちぃとんかつ / 栄駅(名古屋)矢場町駅栄町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]

# by ellemoi_ana | 2013-04-14 08:30 | 食べ歩き
2013年 04月 13日

名古屋の朝はモーニングで始まる。

名古屋と言えば「モーニング」です。
ドリンクのお値段であれこれサービスが付いてくるというアレです。

今日はおしゃれなカフェでフレンチトーストを食べよう!ということで、
覚王山カフェ Ji. Cooへ行ってきました。

a0055581_1581668.jpg

さすが日曜日の朝、とても混んでました!
店員さんの数があまり多くないのでとても忙しそう^^;
ファミリー、カップル、奥様方、老夫婦の方…、客層はバラエティに富んでます。
皆さんに愛されてるお店なんですね~。

a0055581_15112441.jpg
覚王山ブレンドを注文。
こちらのお店ではドリンクの値段+100円でフレンチトーストのプレートが付いてきます。

フレンチトーストは作りおいてるのかな?
冷めてしまってるのが少し残念。
コーヒーは酸味に苦味が程よい感じ。
ペーパードリップで一杯一杯、丁寧に淹れていれてらっしゃいました。

待っている間にメニューを見ていたんですが、
ランチメニューのパスタやスイーツが美味しそうです!
ヘルシー志向で女性向けな感じです。

しかし、注文したものが提供されるのにちょっと時間がかかるので、
まったり、もしくは友達とおしゃべりするのに最適、なお店だと思いました^^
今度はランチもしくはスイーツを食べに行きたいな。

ジクーパスタ / 覚王山駅池下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]

# by ellemoi_ana | 2013-04-13 15:26 | 食べ歩き
2013年 04月 13日

名古屋飯の定番「ひつまぶし」、めちゃうまでした…。

以前関西にある名古屋料理店で「ひつまぶし」をいただきましたが、
「ん~なるほどこんなもんか~」って感じであまり大きな感動はありませんでした。
その時東海出身の人と一緒で、
「これなら名古屋の駅ビルの普通のお店でももっと美味しい」とのこと。
なので、名古屋に来たら絶対食べたい!と思っていたのが「ひつまぶし」です!

地元の方(その日挙式したばかりの花嫁さん♪)に連れられ、
まるや本店 名駅店へ~。
結構遅い時間だったものですから、ラストオーダーが22:00というこちらのお店にしました。

いわゆる百貨店のレストラン街、他のお店もすいてそうなので余裕よね~と思っていたら、びっくり。
並んでいる!!
これは期待が高まります。

a0055581_1413319.jpg
上ひつまぶし2,980円。

おひつの中のご飯を4等分して、
最初の1膳目はそのままで、2膳目は薬味を乗せて、
3膳めはお茶漬けにして、4膳目は3膳の中で一番のお気に入りをいただく。
これがひつまぶしの食べ方だそうです。

はい、どれもどっても美味しかったです!
うなぎの焼き具合が良いですね!
表面はかりっとしてて、中がふわ~。

a0055581_14231160.jpg
1番のお気に入りは2膳目。
うなぎと山葵とネギのハーモニーすばらしい~!

ひつまぶし、すばらしいです。

地元の方によると、
他のお店よりも濃い感じなんだそうです。

さて、次はどこで「ひつまぶし」を食べようかしら~♪

まるや本店 名駅店うなぎ / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅

夜総合点★★★★ 4.5


[PR]

# by ellemoi_ana | 2013-04-13 14:38 | 食べ歩き
2013年 04月 13日

素敵なバスターミナル…オアシス21

名古屋…と言えば、オアシス21。
バスターミナルのほか商業施設も入った複合施設です。

a0055581_1105365.jpg
この日はイベント開催中。
かっこいい歌声が半地下になっている「銀河の広場」から聞こえてきます。

a0055581_112338.jpg
鉄骨構造が見える建築ってかっこいい…(うっとり)

a0055581_1163956.jpg
オアシス21のシンボル的な建物である「水の宇宙船」の屋根はガラス張りで水が張られています。
鉄骨に写る水の波紋が不思議きれい。

a0055581_119778.jpg
階段の周りを囲んでいる部分。
ここって名称あるのかな?
周りの景色が写りこんで面白いです。

a0055581_11125777.jpg
水の宇宙船、屋根も公園になってて歩けます。

a0055581_11152082.jpg
水を覗き込むと、下が透けてこれまた不思議きれい。

a0055581_11164358.jpg
今後名古屋に行くときは、中も探検してみたいです。
[PR]

# by ellemoi_ana | 2013-04-13 11:18 | フォト
2013年 03月 30日

名古屋と言えば…テレビ塔。

名古屋2日目、午後から友人の結婚式のため、半日観光。
初めての名古屋観光はやっぱベタなとこでしょ!ってことで、テレビ塔とへ行ってみました。

a0055581_8545564.jpg
シルバーで統一されてて、テレビ塔って近くでみるとけっこうかっこいい!
早速上へ~。

a0055581_8404642.jpg
テレビ塔の上から名古屋駅方面。
スパイラルタワーが異彩を放っている…。
モード学園は新宿のコクーンタワーと言い、すごいビルを建てるなぁ。

a0055581_9113027.jpg
タワーの楽しみの一つは普段見れないビルの上ウォッチングだと思う。
テレビ塔は高すぎないので配管とか守護神とかよく見えます。

a0055581_843038.jpg
オアシス21は上から見ても面白い。

a0055581_8482887.jpg
私たちは食い意地が張っておりますので…^^;
おやつのためと八百文さんで買ったゼリーを早速テレビ塔の上でいただきます。
(10時のおやつ)

a0055581_8582826.jpg
テレビ塔は日によって階段で上り下りできるみたい。

a0055581_8591083.jpg
隙間からカメラを落としてしまいそうでちょっと怖い…。

a0055581_901984.jpg
しかし巨大建築とか鉄骨とか好きな私としては、近くで眺められてうっとり。

a0055581_9182835.jpg
テレビ塔堪能しました♪
[PR]

# by ellemoi_ana | 2013-03-30 09:21 | フォト