Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 16日

大阪・淀屋橋で玄米ランチ

職場が異動になる前は、西梅田や肥後橋の店舗でよくお世話になっていた玄三庵さん。
平日にお休みもらって街をぶらぶらしながら、
ランチで込み合う時間を外して、健康的なランチをしてきました♪

a0055581_8313468.jpg
職場が異動になってから、なかなか玄米を食べれるお店が行動範囲になくて><
玄米に飢えていたのです!
こちらの玄米はもっちりしていてとても食べやすいです。

39品目健康定食、この日のメインはほうれんそうと鶏肉が入った豆腐ハンバーグ。
三種類のおかずは、切り干し大根、さつま芋のオレンジに、青梗菜と蓮根のナムルでした。

ここのお店はお味噌汁と玄米ごはんはおかわり自由。
いつも1膳半いただきます。
お腹はかなりいっぱいになりますが、おやつがいらなくなるのです^^

玄三庵  淀屋橋odona店カフェ / 淀屋橋駅肥後橋駅大江橋駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]

# by ellemoi_ana | 2013-02-16 08:38 | 食べ歩き
2013年 02月 05日

阪神沿線工場写真展&古い建物めぐり@尼崎

a0055581_19194997.jpg
先日、「阪神沿線 工場写真展」というイベントに行ってきました。
阪神尼崎駅の近くにある赤レンガ倉庫(元発電所)内で阪神間の工場写真を展示するという、
なんとも私のようなマニア向けのイベントです。

元々ギャラリーではないので、
写真展としては見にくい部分もあったんですが、
写真はどれも良かったです。萌え(*^_^*)
特にクボタさんや中山製鋼所さんの写真が良かった~。

また、赤レンガ倉庫内も廃墟っぽくて良かったです。
鉄骨として使われてるH鋼にあるロールマークにUSAと書いてあって、
あーいう痕跡ってなんか萌えますね!
建設当時はH鋼を輸入してたんですね~。
倉庫内の写真撮影がNGで残念でした…。

そうそう、マニア向けと思ってたけど、
地元のおじいさん・おばあさんがいっぱい来てました。
入場無料だったからかなぁ。

a0055581_19235975.jpg
赤レンガ倉庫の元窓?配線がいい感じ。

a0055581_19245748.jpg
以前はこの道を自転車で通勤してました。
わざわざここを通る(笑)

a0055581_1927533.jpg
この建物の前もわざわざ通ってました。
数年前は廃墟っぽかったけど、最近活用されているようできれいになってました。

a0055581_19281528.jpg
ユニチカ記念館。
いつも自転車で通ってたからもっと駅から近いと思ってたら、
結構歩きました…。
開館日に入ってみたいな。

久しぶりの町歩き♪
最近めっきり行ってない廃墟とか工場とか行きたくなりました!
[PR]

# by ellemoi_ana | 2013-02-05 19:11 | フォト
2013年 02月 05日

たまに食べたくなる奈良のアイスクリーム

a0055581_7513083.jpg
ちょっと遠いところにあるので、
車でお出かけしたついでにたまに行く田田。
地元ではロールケーキで有名なお店ですが、
中町ランプの近くにあるお店ではアイスクリームも食べれます。

アイスと言えばチョコレートアイス!と思っている私、
色々食べたいなーと思いつつ、結局チョコ系のアイスを頼んでしまうんですが、
今回はスイートパンプキンアイス!
こないだ食べたハーゲンダッツのパンプキンアイスが美味しかったのよね…(^^)

甘くて美味しかった~!
完熟のかぼちゃと白あんとカスタードクリームで作ったカボチャクリームが入ってるのだそうです。
ハーゲンダッツのパンプキンアイスももちろん美味しかったけど、
さすがに価格の差額分は確実に美味しかったです。

次は春に、旬の素材のアイスを食べに行きたいです。

奈良菓子工房 田田ケーキ / 西ノ京駅尼ケ辻駅学園前駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]

# by ellemoi_ana | 2013-02-05 08:10 | 食べ歩き
2013年 01月 09日

幸せ☆

a0055581_17483269.jpg
今日、業者さんからケーキをいただきました。
色んなケーキがありましたが、可愛さでチョイス。
なかなか雪だるまを倒せませんでした。
[PR]

# by ellemoi_ana | 2013-01-09 17:50 | 雑記
2012年 10月 18日

今日の夕焼け 大阪西淀川にて。

a0055581_17391134.jpg

オレンジ色の光が見えたんで、急いで見に行きました。
眼福、眼福。

そう言えば、ストレスが溜まってる人は空の写真を撮ると良いらしいですね。

More
[PR]

# by ellemoi_ana | 2012-10-18 17:48 | フォト
2012年 08月 31日

a0055581_19421615.jpg


製造所勤務の良い点は、空が広いことです。
今日は虹を見ました。

More
[PR]

# by ellemoi_ana | 2012-08-31 19:20 | フォト
2012年 08月 22日

夏の雲と秋の雲

a0055581_16284736.jpg


まだまだ暑いけれど、もう「残暑」って時期なんですね。
早いなぁ。
[PR]

# by ellemoi_ana | 2012-08-22 16:29 | フォト
2012年 07月 09日

奈良・もちいどの夢キューブ・パーンファンでタイカレー

もちいどの商店街は一時期シャッター街って感じだったのに、
最近空き店舗が少なくなりましたね。
地元密着の商店街から観光客向けにお店の感じは変わってきてますが、
にぎわっているのは良いことです^^

このもちいどの商店街には夢CUBEという若手企業家応援するおしゃれなスペースがあり、
そこにあるパーンファンというお店でタイカレーを食べてきました。

a0055581_14291422.jpg
ゲーンキョウワーン(グリーンカレー)
a0055581_1429269.jpg
鹿のパイがめっちゃかわいいです!
女性がやってるお店って感じですね。
ココナッツミルクが入ってるカレーって日本人には賛否両論な印象ですが、私は大好き!辛いのも好き!
というわけで久しぶりのタイカレーを堪能いたしました。


a0055581_14292835.jpg
なんちゃってカオニャオマムアン
アイスクリームにマンゴーゼリーがトッピングされてます。
ここにも鹿がいます^^
食後のデザートとしてはなかなかのボリュームでしたが、
普通の女性よりも胃袋の大きい私はペロリと美味しくいただきました。

ランチメインのお店ですが、
甘味とお茶もありますので、
観光で歩きつかれてちょっと一休みするのに良い感じです。
[PR]

# by ellemoi_ana | 2012-07-09 17:46 | 食べ歩き
2012年 06月 24日

最近あったちょっといいこと

せっかくなので備忘録として書いておこうかと。

先日、職場の最寄り駅で鞄をガサガサひっかきまわしていました。
鞄の中にあるはずの自転車の鍵を探してたんです。

しかし見つけられず、昨日使ってたバッグに入れっぱなしだったかなーと諦めかけていたところ、
ふいに「どうかしました?何か大事なものを落としはった?」と声をかけられました。
びっくりして顔を上げると、50歳ぐらいの、このあたり工場で働いていそうなおじさんでした。
「いえ、大したことじゃないんです。」と答えると、
「そっか、なんか探してはりそうやったから」と足早に去っていかれました。

朝の通勤時間帯、みんな足早に職場に向かう中、困ってそうな私に声をかけてくれたんですね。
私はびっくりしてお礼も言えなかったんですけど、
いえ、特に結局何か助けていただいたわけではないですけど、
「ありがとう」ぐらい言えば良かったかな―思うような、素敵な出来事でした♪
[PR]

# by ellemoi_ana | 2012-06-24 20:00 | 雑記
2012年 04月 01日

世界フィギュア2012

放送された演技全部を見たわけではないんですが、
観客の心を一番掴んだのは羽生結弦の演技だったように思います。

ステップでこけた直後に3アクセル3トゥループを決めたのにはぐっときました。
最後の方バテバテでしたが、
それがかえって応援したくなるというか、ある意味表現になってたというか。
ナルシスティックにも見える所作や、
気迫を気持ちを前面に出したスケーティングスタイルを見ると、
日本男子も進化してきてるなーと思います。

高橋大輔は技術・表現共に充実の演技で素晴らしかったですね。
それだけに2位という結果は残念ですが…。
パトリックチャンに4回転を2回、あれほどの高さと美しさで決められてしまうと、
ワンミスぐらいでは勝てないのも仕方ないかな。
新採点方式は加点方式ですしね。

男子フィギュアスケートは日本はもちろん、世界的にも役者が揃っていて、
次のシーズンも楽しみです。
[PR]

# by ellemoi_ana | 2012-04-01 14:15