人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 05日

南アフリカ産エトリンガイト

ヒンギスは負けてしまいましたね…。
ちょっと残念。

それにしても今日はテニスに試合見た以外は何もしてないー。
思えば今は何もしなくていいのに、
ダラダラしてると罪悪感を感じてしまう。
せめて読書やらゲームやらせねば。
まずは部屋の片づけからか…。
(とか、思ってるから多分何も出来ないんだと思われる)

南アフリカ産エトリンガイト_a0055581_23105594.jpg

今日は南アフリカ産エトリング石。
キャンディのような可愛らしい標本です。

いつも名称はあまり統一してないんですけど、
(自然と和名・英名どちらも使ってしまう)
この石の場合エトリング石という呼称が好きです。
エトリンガイトって言うと途端にかっこよくなって、
この標本に合わない感じがするんですよね。

以前一度紹介したポルダーバールタイトと同じヌ・チュワニング産。
個人的にはあとスタルマナイトとブルース石をゲットするとヌ・チュワニング、グランドスラムという気分です。

化学式はCa6Al2(SO4)3(OH)12・26H2O。
一分子中26個もの水分子を含むカルシウムとアルミニウムの硫酸塩鉱物です。
水分子多いですね…。
この石は持ってみると驚くほど軽くて石という感じがしません。
まさにラムネやキャンディのよう。

水を多く含むということで直射日光や湿気が厳禁だということを最近知りました。
すでに買ったより形を変えているような気がするのですが^^;
気のせいだと思いたいですね…。

by ellemoi_ana | 2006-02-05 23:42


<< パキスタン産クンツァイト      イリノイ産フローライト5 >>