人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 13日

緑の海に沈むプノム・バケンの夕陽

プノム・バケンはアンコール・トムのすぐ北にある山の名前であり、
その山頂にあるヒンドゥー教寺院遺跡の名前です。

高い場所に築かれた遺跡の最上段からの眺めは本当に最高!
視界は四方に開け広がる平原はまるで緑の海!

そしてこのプノム・バケンは夕陽鑑賞のメッカ。
明るい時間帯は人も疎らですが、
日が傾きはじめる頃になると、
ここの梅田か!と突っ込みたくなる程人で溢れかえります。

緑の海に沈むプノム・バケンの夕陽_a0055581_681256.jpg
皆思い思いの場所に腰をかけ、
固唾を呑んで日が沈むのを見守ります。

緑の海に沈むプノム・バケンの夕陽_a0055581_685532.jpg
右下に写る小さい影は虫ではなくて飛行機です。

緑の海に沈むプノム・バケンの夕陽_a0055581_6102123.jpg

緑の海に沈むプノム・バケンの夕陽_a0055581_6114131.jpg
日が地平線の彼方に消えると、
身動きがとれない程いた人が蟻の子散らすように下山します。
そんな慌てなくても…と私は悠長に構えていたのですが、
しばらくしてその訳が分かりました。

登ってきた山道には灯り一つない!
灯りのない山道は日が沈んでしまうと結構危険です…。

しかし日が沈んだ直後の空もとても美しいので、
次来ることがあれば懐中電灯を持参しようと思います。
トップシーズンであれば暗くなっても続々と下山する人がいますので、
人気については多分心配無用です。

by ellemoi_ana | 2008-02-13 06:12


<< アンコール・ワットの朝焼け      アンコール・ワットの午後 >>