人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 29日

川底の彫刻 クバール・スピアン

バンテアン・スレイから東北へ15㎞ほど、
クバールスピンはシェムリアップ川の源流にある水中の遺跡です。

結構ハードな山道を40分ぐらい歩かなくてはならないためか、
地味目な遺跡だからか?
アンコール遺跡群の中では人がとても少ない!

道に迷わないようにと、
ドライバーの人が一緒に行ってくれたのですが、
簡素なサンダルでひょいひょいと上っていきます。
山道というのは有る程度ひょいひょいと行く方が楽なのは分かるのですが、
私は息も切れ切れ、
普段の運動不足を感じてしまいました^^;

川底の彫刻 クバール・スピアン_a0055581_234929.jpg
再奥部の彫刻。
雨季はもっと水量が多く、
水中の遺跡という雰囲気があるのだとか。

川底の彫刻 クバール・スピアン_a0055581_23174271.jpg
水面に緑が反射して涼しげ!
水陸両用サンダルで来ればよかった…。

川底の彫刻 クバール・スピアン_a0055581_23185272.jpg
道すがら休憩してた時にプノンペンから来たという家族連れの娘さんとお話することができました。
地元の人もよく来る行楽地のようです。

気温が高いから山道はハードだけど、
40分と長くなく短くなく、
道の脇には巨大な奇石があったりと、
目にも悪くない道のり。

昼前には下山して、
麓の食堂で昼食。
良い汗をかいた後のご飯はおいしい!

運動不足の人のオススメの遺跡です^^

by ellemoi_ana | 2008-02-29 15:38


<< 密林に眠るベンメリア      キタ再開発 >>