人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Miner's Casket

ellemoimin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 08日

春づくし IN うかむ瀬

先月の初め頃、
大阪、北新地にあるうかむ瀬という日本料理屋に連れて行ってもらいました。
ちょっとお値段は張るけど、
あっさりした和食に、
女将さんオススメのワインを合わせてくれる一風変わったお店です。

この日は春のとことん拘った月限定メニュー。
さて、先付けから参りましょう。

春づくし IN うかむ瀬_a0055581_23261162.jpg
〈鯛の子と白子の煮合せ〉
濃厚です。

春づくし IN うかむ瀬_a0055581_23281835.jpg
〈湯葉のすり流し〉
薄味~、湯葉の味がしました。

春づくし IN うかむ瀬_a0055581_23301974.jpg
〈桜鯛のお刺身〉
盛りつけの可愛いこと。

春づくし IN うかむ瀬_a0055581_23325931.jpg
〈穴子の蒸し寿司〉
柔らかい蒸し穴子、たまりません。

春づくし IN うかむ瀬_a0055581_23355043.jpg
〈若竹の焼物〉
塩か蕗味噌で頂くのですが、
私は塩派。

春づくし IN うかむ瀬_a0055581_23412340.jpg
〈鯛のあら煮〉
ゆっくりと時間をかけて、
ビフォアアフターのお見せしたいほど綺麗に頂きました。

春づくし IN うかむ瀬_a0055581_23432129.jpg
〈桜海老と蕗のかき揚げ〉
さくさく、あつあつ。

春づくし IN うかむ瀬_a0055581_23453755.jpg
〈桜鯛の釜炊き〉
この日のメイン!
炊きあがりを見せて下さって、
一旦下げて頂き、
鯛の身を混ぜて頂きます。

春づくし IN うかむ瀬_a0055581_2347383.jpg
具は彩りのため、
最小限という感じ。

春づくし IN うかむ瀬_a0055581_2349435.jpg
ちなみにごはんのお供はスペイン産白ワイン。

最後のシメは桜餅!

写真を取り忘れました…。
ツメが甘い。

普段は頭が痛くなるのであまり飲まないワインですが、
変わったお味の白ワインが美味しくて、
この日はちょっと飲み過ぎました(^^;)

しかし薄味日本料理に白ワイン、
なかなか良かったです。

月ごとに季節のコースがあるので、
また来月行ってみたいな~、
でもちょっとお財布がね…。
ボーナスが出たら行ってみてもいいかな、
そんなお店でございます。

by ellemoi_ana | 2008-04-08 07:43


<< 天空の城      不穏な朝の空 >>